2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな奴おらんだろ〜

ポケットカメラで思い出すのが、「仮面ライダー2号」である。1号ライダー:本郷猛役の藤岡弘がバイク事故により急遽話が作られたのが2号ライダー:一文字隼人(佐々木剛)であることは有名な話である。その一文字隼人が立花レーシング(立花藤兵衛(小林昭二…

カメラの日に想う

11月30日はカメラの日という事を今日初めて知った。17年も写真やっているのに… カメラの日の由来は、1977(昭和52)年のこの日にカメラメーカー小西六写真工業(コニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラを販売したことからカメラの日といわれ…

お疲れ

昨日のコンサートから帰ってきて、寝たのが3時。さすがに今日は疲れが残っていた。今日は早く寝るとしよう。

感動!!!!

ビリー・ジョエルの東京ドームコンサートへ行ってきた。 リアルタイムで彼の曲を聞いていた世代では無いのだが、20歳を過ぎた頃から「いいなぁ」と思えるようになってきた。遅ればせではあるが、ここ10年ほどビリー・ジョエルの曲を良く聞くようになった。 …

しぞーかおでん

青葉公園通りを歩いていると、「青葉おでん街」なる看板を発見。近頃話題の静岡おでんの、さながら「おでん長屋」である。キリンビールの一番搾りのCMで俳優の佐藤浩一さんが静岡おでんを食べながら一番搾りを飲む…というCMがきっかけで最近注目が高まってい…

知恵熱

おととい結婚式を挙げた二人の写真集を作成することになり、その時の写真だけで写真集を作るのもかなり難しいので、ロケ撮影で二人のスナップ写真を撮影することになった。そのためのロケハンで静岡市内へ行ってきた。 街の中心地にあたる「青葉公園通り」は…

復活

昨日、本来の目的を果たせなくなっていたカメラが復活した。シャッターが切れるようになったのだ。昨日のあれは何だったんだよ!!でも、いつまた使えなくなるか不安なのでとりあえず修理にだそうと思っている。症状が出ないと直しようが無いかもしれないが…

もーいーくつねーるーとー♪

入金のため郵便局へ行ってきたら、もう入口に門松が飾られていた。年賀状の発売をしているのだから当然ではあるが、年々クリスマスの飾りつけの時期が早まっている昨今。すでにクリスマス一ヶ月前で周りがそれ一色になっている中で更に先を行っている。「そ…

問題児

中学時代の同級生の結婚式の撮影に行ってきた。 そもそも中学を卒業後、彼とは高校も違い全くと言っていいくらい交流は無かった。それが半年ほど前に偶然、別の友人を介して再会した。いろいろ話し込む内に「秋ごろに結婚式を挙げたいと思っているが、何処か…

秋興

最近すっかり日の入りが早くなった。夕方5時にもなればもう暗くなっている。冬に向かっているのだから当然のことではあるが… でもって、今日は午後から天気も回復して、夕方は西の空には薄っすら三日月も見えた。 最近、絢香の「三日月」がMy Favorite Song…

やる気

昨日行ってきたepSITEのプライベートラボを早速予約した。毎年GWに開いている写真展を、来年も開こうと考えている。富士宮で「写真展」というと、そのほとんどが富士山の写真であることが多い。富士山の麓で富士山写真のお膝元だから当然なのだが、少々見飽…

ちょっと贅沢な…♪

仕事帰り、コンビに立ち寄ると「YEBISU」の限定醸造「琥珀エビス」が売られていた。新しいものが好きなオイラは迷わず買って帰った。お味の方は金色のYEBISUよりは飲みやすく感じる。

ジャスコマン号

東京へは、中央道を使い行ったのだが、途中、富士吉田のガソリンスタンドで給油した時、金額が安いのに驚いた。普通のスタンドでも、レギュラー130円/L。セルフのスタンドだと127円/L。富士宮と比べると1Lあたり6〜10円も違う。 以前、ある人から聞いたとこ…

ぶらり中野&新宿(西口)

写真の用事で、東京都内へ車で出掛けた。目的地は中野と新宿。 中野には「フジヤカメラ」という全国的にも有名なカメラ店がある。自分も写真を始めた頃から利用している店だ。 新宿にはキャノンサービスセンターと、MAPカメラというカメラ店と、ヨドバシカメ…

散歩

仕事でお客先から職場まで歩いて帰ってきた。およそ2km弱の距離である。普段、車での移動が多いので、たまに歩くのはとても新鮮な感覚で、いろいろな発見があった。 歩き始めてすぐに、うさぎ小屋を発見!結構、車で通っている道なのだが気が付かなかった。…

お試し

とりあえず、試しに一枚写真を載せてみた。 リコー GR DIGITAL

うわさ

富士宮市内の国道139号線沿いにあった、「スーパーひのや」の空き店舗の解体が始まった。半年近く空き家になっていたのだが、噂によると解体してその後にパチンコ店ができるらしい。 この建物の屋上兼駐車場にある「TSUTAYA」も、噂によると近々移転するらし…

ギョ・ギョ・ギョ

久しぶりに静岡市清水区にある「河岸の市」へ魚を買いに行ってきた。 スーパーで売ってる魚は身が小さくて食べ甲斐がない。そのため車を走らせること40分程のところにある、河岸の市まで時々買いにくるのである。 簡単に言えば「魚センター」で、何軒かの店…

こだわり

先月、頼まれて七五三の撮影をした。 いつも撮影した後は、自分で編集し写真集に仕上げている。もちろん、撮影した時の写真データはセレクトしてCDなどで一緒に渡すようにしている。 写真集はちゃんとした印刷屋で印刷し、製本しているのでしっかりした物。 …

適正価格

一時に比べ、ガソリンの価格が落ち着いてきたものの、半年前と比べればまだ高い。完全セルフのガソリンスタンド以外では、窓拭きはセルフで… という風にして、価格を抑えている店もある一方。価格は高めでも、それに見合ったサービスを充実させている店もあ…

当選

地元FMラジオRadio-fの常連リスナーである。いわゆるコミュニティーFMという、超ローカルのFMラジオ局である。そこがこの前の11/3で開局1周年を迎え、リスナープレゼントを実施していた。…でもってその賞品が届いた。 賞品は『内房よりあいどころ』の3,000円…

いなり寿司の日

今日は『いなり寿司の日』らしい。コンビニ(ファミマ)の弁当コーナーに、いなり寿司が20円引きで置いてあった。11月17日が「いい いなり」ということで、そういう事になっているらしい。こういう類の記念日って、こじ付けだからどうでもいいが、とかく業界…

スタート!!

今までの人生の中で、まともに日記など書いたことも無いし、ましてPCやWebの類に詳しいワケでもないのに、無謀にも「ブログに挑戦!!」という、自分的にはかなりの『大革命』である。 性格的に継続性が無いので、無理しない程度にボチボチ写真を撮りながらや…