2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

F1三日目

今日がF1日本GP最終日!! いろいろ書きたい事がたぁ〜くさんあるんだけど、疲れきってしまったから詳しくは明日改めて。 とりあえず今日の1枚。 キャノンEOS-1D Mark III/EF300mm F2.8L IS USM+EXTENDER EF 1.4×II/マニュアル(1/125sec F8)/ISO200/RAW

F1二日目

今日は朝からあいにくの雨模様。 土曜日になり、こんな天気でもサーキット内は昨日をはるかに上回る観客で大賑わいで、今日の撮影ポイントを探すのもひと苦労。 3回目のフリー走行はAM11:00からの予定だが、天気の回復を待って30分遅れでのスタート。 キャノ…

いよいよF1開幕

待ちに待ったF1日本GPが開幕! 天候は雲が多いもののおおむね晴れ。 金曜日の平日ということでバス乗り場もサーキットの客席も混雑無くのんびり観戦できそうな感じなのだが、オイラの予約席はバス乗り場から一番遠い場所にある(泣) ってことで、今日は自由…

始発で行くので…

いよいよ明日から富士SW(スピードウェイ)でF1日本GPが始まる。 明日はヴィッツレースのフリー走行が8:50から始まり、F1のフリー走行1回目はAM10:00から。 そんな中、オイラは新富士駅発のシャトルバスでサーキットまで行くから、始発(6:45発)に乗る予定…

File 17

おとといから引き続きのKids photo。 今回の女の子は初対面だったからちょっぴり緊張気味で最初のドレス撮影は、表情が硬くなってしまった。 そりゃそうだよね。 初めて会って、早速着替えて「ハイ撮りますよぉ〜」じゃ緊張して当たり前だよね。 基本のとこ…

File 16

お父さんもお母さんも海外から日本で生活している方の子供さん。 日本にいながら外国人の子供を撮影できるなんてラッキー♪ 歳はちょっとずれちゃっているけど、せっかくだから七五三スのタイルで撮影。 まずはお兄ちゃんから。 サムライになった気分かな? …

File 15

いやぁ〜!ちぃ〜かれたぁ〜! 今日は朝から夕方までKids photoを3件こなしてきた(汗) 幸い天気もそれほど崩れることなく無事に撮影終了! まずは一組目の写真。 去年、七五三撮影をしたこともあって、すっかりカメラには慣れたもの。最初っからいい表情を…

新米

友人のところで今年獲れた新米をいただいた。 ここのお宅で獲れる米は本当に美味しいから、今年も「やった―!」って感じ! あした早速炊いて「いただっきま―す♪」

スタミナ

いやぁ〜。今日も暑かったし、忙しかったし、もうぐったり(´д`)=3 ここのところ連日の忙しさから、すっかりお疲れモードの我が家。 ここはひと踏ん張りしなければ! ってことで、久々に焼肉屋さんへ行ってきた。 カルビにロースにレバー。 これで数日は頑…

保険マメ知識

ロードレーサー(スポーツタイプの自転車)乗りが趣味の兄貴からこんな質問をされた。 「知り合いが(ロードレーサーで)走っていたら、野生の鹿が飛び出してきて衝突し、本人は靭帯を損傷する大ケガをしたうえに、自転車も廃車になってしまった。こんな場合…

あるある

ヤマダ電機あたりで買物していると、知らない人から「すいませ〜ん」とか「この商品くださ〜い」などと声をかけられる。 そう、この↓CMみたいに仕事帰りにスーツ姿で買物していると店員さんに間違われるのだ。 ここまで大袈裟な勘違いをされる事はないけど、…

File 14

昨日の御前崎でのロケはちょっと変わった七五三撮影。 七五三の定番。着物(袴)やタキシードでの写真もいいけど、子供によってはその子らしさが無くなってしまうことも…。 今回撮影した男の子はそういう意味では、超やんちゃ坊主! 親も「この子らしさを残…

しらすアイス!?

先週の火曜日に雨で延期になってしまった御前崎ロケ日。 早朝4時半起き5時出発!! いやぁ〜。一週間延期した甲斐があった。 最高の撮影日和! (今日撮影してきた写真は明日アップ予定) とりあえず、今日の待ち合わせ場所『なぶら市場』で見つけた“しらすア…

その後のカマキリ

今日も同じ窓に、昨日のカマキリ君がいた。 周りには草っ原があるわけでもないから、こんな場所に一晩じゅういたってエサになる虫がいるとは思えない。 どこか別の所へ飛んでいけばいいのに。 昼になり、夕方になり… 結局仕事が終わった時にも、やっぱり同じ…

カマキリ

今日も変わりやすい天気で晴れたり曇ったり雨降ったり… そんな天気だったから予定していたこと以外の用事が全然無くって、職場にいても少々ヒマな1日だった。 夕方遅く、あまりにもする事が無いから、職場の窓に貼りついていたカマキリをケータイで撮ってみ…

大人の都合

今日は晴れの予報だったのに朝から雨模様。 友人の子供の運動会は明日に延期。でもそんな中、こんな話を聞いた。 雨の降る中で開会式を行い、その中の校長挨拶で 「今日は雨が降っているので徒競走は無しでいきます!」 と、「今日は巻いていくよ!」的な発…

バリ島のお爺ちゃん

バリ島で出合ったお爺ちゃん特集。 ニコンF5/AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D/マニュアル(1/80秒、F4)/RDPIII/MINOLTA DIMAGE Scan Elite 5400にてスキャン ニコンF5/AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D/マニュアル(1/30秒、F4)/RDPIII/MINOLTA DIMAGE Scan…

運動会の撮影準備

明日、オイラの友人の子供(中学生)の運動会。 そんなに足が速かったのか知らなかったけど、紅白対抗リレーの選手にもなっているらしい。 紅白対抗リレーの選手になったというのでといえば誰でもなれるものでもなく、ある意味選ばれし精鋭。しかも第一走目…

デンパサールの市場にて(3)

市場の中だけでなく周辺も活気があって、撮影しながら散歩しているだけで面白い。 ニコンF5/AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8/マニュアル(1/13秒、F3)/TREBI400/MINOLTA DIMAGE Scan Elite 5400にてスキャン ニコンF5/AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8/…

安倍さん辞任の影響で

テレビを見ていて気になったんだけど… 昨日の安倍首相の辞任の影響でマスコミ各社が大忙し! そんな中、特にテレビ朝日を見ていると気の毒に思える。 昨日は報道特番で21時半から報道ステーションがスタートしたために、最終回にもかかわらず『さくら署の女…

デンパサールの市場にて(2)

市場の中は魚やら肉やらドリアンやら、いろんな匂いが入り混じって、これぞまさしく東南アジア!って感じ。この匂いが嫌な人はかなりいるんじゃないかな? ニコンF5/AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8/マニュアル(1/15秒、F2.8)/RHPIII/MINOLTA DIMAGE Sca…

スケジュール調整

昨日の撮影が中止になちゃったから、改めて来週のスケジュール調整。 何とかこなせそうな目どがたったから、後は肝心なお天気次第。

デンパサールの市場にて(1)

デンパサールはバリ島(バリ州)の州都。 バリ島の経済の中心地的なこの町は観光地とは言いがたく、ほとんど旅行者は見かけない。 そんなデンパサールの市場(パサール・パドゥン)を撮影してみた。 ニコンF5/AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8/マニュアル(…

雨の影響

昨日の夕方から雨が降り続いていたから今日の撮影は中止にしたんだけど、朝起きてみたら雨も上がり薄っすら日差しが…(泣) 今日予定していた撮影は来週に持ち越し。 おかげで早朝6:30から御前崎で撮影→富士宮に戻ってお宮参りの撮影と、超ハードなスケジュ…

月曜当番

本来ならウチの会社は月曜定休なのだが、今度の職場は当番制で二人が出勤するというローカル・ルールがあり、今日はその当番の日。 数件のお客さんが来て対応したり、時々鳴る電話に出る程度でほとんどやることが無い。 仕方ないんで、自宅から持ってきたノ…

祈り

バリ島はヒンドゥー教徒の割合が多く、島のいたる所で供物や祈りを捧げている人々の光景を目にする。 ニコンF5/タムロンAF28-300mm F3.5-6.3 XR Di/マニュアル(1/160秒、F4)/RHPIII/MINOLTA DIMAGE Scan Elite 5400にてスキャン ニコンF5/AF Zoom Nikkor 2…

体力

ふぅ〜明日は月曜だから休みだぁー! と、言いたいところなんだけど、今度の職場は月曜に当番で出勤する決まり(職場オリジナル規則)があって、明日はその当番の日。 実は先週の火曜(9/4)から怒涛の24日間連続で休み無し(本業&副業が入っている)。 本…

巻き添え

富士宮から富士まで西富士道路(200円)を使って1時間半かかった! 何の話かと言えば、今日の午前中、トラックが追突し14台もの玉突き事故があった。(詳しくは→静岡新聞) …でその頃、西富士道路を走行していたオイラは、事故があったのも知らずのこのこと…

朝日の写真(6)

リコーのGR1sにて撮影。コンパクトカメラなんだけど良く撮れる。 リコーGR1s/データ不明/EBX/MINOLTA DIMAGE Scan Elite 5400にてスキャン

連携

職場が変わって1ヶ月が過ぎ、そこそこ営業成績は順調で、職場の雰囲気も慣れてきたところ。 でも、全てが順調ってワケじゃない。 一番の悩みは、引き続きオイラが担当するお客さんの対応。 前の職場と連携して上手く対応したいのだが、協力的じゃない人もい…