2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逆襲のオカン

梅雨の中休みというのか、朝からものすごくいい天気!っていうか暑い! しかし、そんな強い日差しの晴天も長続きはせず、午後にはすっかり雲行きが怪しくなっていった。それと同時に我が家にも嫌ぁ〜な予感をさせるTELが夕方あった。 この前オイラの将来の事…

File 3

6月ももう終わりだが、“JUNE BRIDE”ってことで、一昨年の6月に撮影した写真。 この時期、かなり日の出が早くて早朝5時に撮影。 ニコンD2X/AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G/マニュアル(1/500秒、F10)/ISO100/RAW

亡霊

夏だからって怪談話じゃないよ。 今年のはじめ頃、あるお客さんとのトラブル(d:id:JUSCOMAN:20070110)から「もうオマエとの取引は一切しない!」と啖呵切られて、付き合いが切れてしまった。 しかし半年も経たず今日になってそのお客さんから電話があり、…

比奈カフェ

昨日のお宮参りの撮影でお世話になった比奈カフェさんの店内をちょっと撮らせてもらった。比奈カフェさんのHP(→http://www.hina-cafe.com/index.html)の写真はご主人撮影だそうで特に写真の心得は無いらしい。ちょっとビックリ!! キャノンEOS 5D/EF24-70mm…

TS-E 45mm F2.8

ちょうど1年くらい前にニコンからキャノンに機材を総入替えしたころから、ずぅ〜っと「欲しいなぁ」って思っていたレンズ。 シフトレンズという特殊なレンズで、使用頻度からすればそれほど出番は多くないと思うのだが、最近ポートレートも度々撮影する機会…

File 1

早速、今日撮影したお宮参りでのスナップ写真。 キャノンEOS 5D/EF24-70mm F2.8L USM/マニュアル(1/125秒、F3.2)/ISO800/RAW キャノンEOS 5D/EF50mm F1.4 USM/マニュアル(1/250秒、F1.4)/ISO400/RAW キャノンEOS 5D/EF50mm F1.4 USM/マニュアル(1/800秒…

○○計画

最近すっかりお気に入りの「比奈カフェ」さん。先月めでたく女の子が誕生し、今日はお宮参りの写真撮影。 ここ数日梅雨のハッキリしない天気で空もようが気になっていたが、薄日が差すくらいの撮影にはちょうどいい天気になってくれた。 撮影も順調で、無事…

File 5

この前(d:id:JUSCOMAN:20070611)のディズニーシーで撮影してきた時の写真。 キャノンEOS 5D/EF50mm F1.4 USM/マニュアル(1/640秒、F2.5)/ISO400/RAW キャノンEOS 5D/EF50mm F1.4 USM/マニュアル(1/125秒、F4)/ISO400/RAW キャノンEOS 5D/EF50mm F1.4 USM…

突貫工事のツケ

職場近くに建設中のマル○ンが来月上旬にOPEN予定だそうだ。ほぼ完成してOPENを待つばかりの状態だったのだが、ここへきて手直し工事をしている。 建物南側の通路なのだが、舗装の終わったところのアスファルトを剥がしている。理由は簡単、通路が斜めに傾い…

作業途中に…

この前のPCトラブル事件(→d:id:JUSCOMAN:20070614)から、データの管理に神経質になりがち。 そんなワケでここ数日はデータのバックアップと整理ばかりで、写真集の編集作業やら画像補正の作業が溜まりに溜まっていたため、今日は午後からPCと向合いっぱな…

雨の日曜

梅雨真っ只中って事を思い出させてくれた久々に梅雨らしい天気だったが、それでも朝の時間帯は珍しく富士山が見えた。 残雪は少なくなったものの、よくよく考えてみれば来週の日曜(7/1)には富士山の山開きなんだよね。

JUNE Bride

今日は仕事(本業)お休み!しかし、知り合いのウェディングプランナーさんからの依頼でもう一つのシゴト(副業)で結婚式の撮影にいってきた。 1週間前から天気が心配だった。何といっても富士宮浅間大社での挙式だから雨だと移動も大変だし撮る方としても…

蒸し餃子とビール

明日は仕事お休み♪ ってなワケで、今夜はゆっくり晩酌♪ う〜ん休み前のビールは旨いねぇ♪ 今夜の酒の肴(晩ご飯のおかず)は海老の蒸し餃子。

増設

昨日からの流れでバックアップ用の外付けのHDを追加した。 基本的に撮影データのバックアップはDVDと、外付けHDと、内蔵HD(カートリッジ式)と3段構えで保存している。カートリッジ式のHDは「個人用データ」「作品用データ」「副業(依頼撮影)用データ」に…

バックアップ

PCも修理から無事に戻ってきたので改めてセッティングと同時に、早速データのバックアップをした。 何せここ最近の元データは取っておいたんだけど、編集途中のデータは取ってなかったからとりあえず外付けのHDへ保存。ここ最近、撮影&編集作業が立て込んで…

無事帰還

故障(d:id:JUSCOMAN:20070614)で修理に出していたPCが土曜に業者が引取に来て、もう戻ってきた。 早いぞエプソン!すごいぞエプソン! 多分月曜に到着して即日修理対応、即日発送って感じじゃないのかな?ちなみに故障の原因はマザーボードがダメだったら…

お仲間

富士宮市内の喫茶店イートンへ行ってきた。 車の話をしている時のマスターは何とも嬉しそうな顔をしている。

デジカメの選び方:一眼レフカメラ編(2007年6月版)Part2

オイラがオススメの、子供を撮るのに適したデジタル一眼レフカメラ入門機の第二弾。 PENTAX(ペンタックス) K100D 正直、このクラスのカメラではバランスの取れたカメラであり、メーカー名にこだわらない人であればよくできた入門機である。 K100Dの○なとこ…

サンプル写真集

カメラのキタムラで写真集のサービスを始めるらしく、そのサンプル用にオイラのNYでの写真を使ってサンプル用の写真集を作ってもらった。 簡単にだれにでも作れる写真集としては、よく出来ていると思う。こだわり派の人にはイマイチかもしれないが、今後フリ…

デジカメの選び方:一眼レフカメラ編(2007年6月版)Part1

今日は子供の撮影に適したオイラがオススメのデジタル一眼レフカメラ。対象はあくまで初心者だから、入門機に限定して紹介していく。 Nikon(ニコン) D40x デジタル一眼の入門機として一押しの機種。キャノンのEOS Kiss DigitalXとペンタックスのK100Dのど…

梅雨入りしたものの、昨日も今日もいい天気。 仕事の途中に車から降りて梅雨の中休みを満喫!

デジカメの選び方:コンパクトカメラ編(2007年6月版)

昨日の続きで「どんなカメラを選んだらいいのか?」ということなのだが、改めて言っておくけど、あくまでもオイラの独断と偏見による“子供を撮るのに適したカメラ”を紹介する。…で、今日はコンパクトデジカメ編。 まず、子供(赤ちゃん)を撮るのに適したコ…

庭に…!?

富士宮市内の某所で発見! 庭に遮断機とかレールもあったり… 電車好きな人の家らしいです。

デジカメの選び方(2007年6月版)

最近、「デジカメを買おうと思うんだけど何がいいの?」とか、「一眼レフのデジカメはどれがオススメ?」「コンパクトデジカメと一眼レフのデジカメどっちを買ったらいいの?」などなどプライベートの時はもちろん、本業の仕事中でもお客さんから質問される…

メインPC故障

昨晩、写真の編集作業を終えてから風呂に入り、その後再びPCの電源を入れたのだが起動しない。 「あれ?なんで?」 電源を入れてしばらく待ってみたのだが、画面は真っ暗なまま… 「ええっ!?マジでぇ?」 電源を入れ直してみたものの結果は同じ。電源を入れた…

Moonlight Shadow

「Moonlight Shadow」なんてタイトル付けたけど、実は夕日の写真です。Photoshopでいじって夜の写真っぽくしてみた。 これでハワイの写真はひとまず終了。何だかんだ2ヶ月半以上やったんだね。また今度は何の特集をしようかな… ニコンD2X/タムロンAF18-200mm…

クールビズ

まだ梅雨入り前だというのに真夏のような暑さ。こんな日はつくづく「ウチの職場もクールビズにしようよ!」って思ってしまう。 同業他店で働く仲のいい営業マンの所では、今年からクールビズということでノーネクタイになったそうだ。ウチもこの業界では最先…

夕暮れ時

マジックアイランドの堤防にいる人たちをシルエットにして、影絵のような雰囲気にしてみた。 ハワイの人々は夕暮れ時をとても大事にするそうだ。 ニコンD2X/タムロンAF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ/絞り優先オート(1/800秒、F6.3)/ISO400/RAW

アジサイ

梅雨入りが遅れていると言うものの、気が付けばアジサイが綺麗に咲き始めていた。

貝を吹く男

ほら貝なのかな?良くわからないけど、とにかく南国ハワイっぽいから撮ってみた。 ちなみに「photo of OAHU ISLAND」は残り2回で終わりの予定。 ニコンD2X/AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G/プログラムオート(1/1250秒、F18)-1.0補正/ISO400/RAW