2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

File 1

久々のポートレート撮影!! 今回は知り合いの美容室『gg』さんから紹介していただいたモデルさん。 とてもロングヘアが綺麗だったんで、その辺を強調しながら撮影してみた。 WB(ホワイトバランス)の調整で朝〜夕っぽい感じの流れにしてみた。 キャノンEOS-1…

File 22

七五三写真集に普段のスナップ写真も取り入れるため、幼稚園の帰りの通園風景を撮影。 しかしこの男の子、大の写真嫌い!!(シャイなのかな?) 今までも写真屋さんで家族写真を撮ろうとしても、いい写真が残せなかったらしく、今回の七五三の写真集でどうに…

File 6

今日は生後8ヶ月の赤ちゃん撮影。 自宅のリビングをちょっとアレンジして室内撮り。 キャノンEOS-1D Mark III/EF85mm F1.2L II USM/マニュアル(1/250sec F1.8)/ISO100/RAW ボールが気に入ったみたいで、ごきげんです。o(^▽^)o キャノンEOS-1D Mark III…

オイラが悪いのか!?

勤務先が富士になってもうすぐ3ヶ月が経つのだが、1ヶ月に1-2軒の割合で徐々にお客さんが離れている…(泣) いくら隣りの市だとはいえ、やっぱりこっちのレスポンスも悪くなるし、お客さんの方も「気軽に」とか「すぐに」って感じで店に来てもらいにくい状況…

シリーズだったのか!

季節はずれの台風の中、外回りのオイラは今日もお昼はコンビニランチになってしまった。orz 昨日のケッタイなおにぎりを買ったコンビニ(あっ、ちなみにファミマです)に寄ったところ、何とサッポロ一番のしょう油・みそ・しおラーメンのおにぎりがシリーズ…

みそラーメン風 おむすび

ここ最近、時間に追われながらの仕事(雑用)が多くって、今日のお昼はコンビニでおにぎり。 そこで見つけたのが「サッポロ一番 みそラーメン風 おむすび」!! こういうワケわかんないモノについつい惹かれてしまうオイラは、すかさず手に取りお会計。レジの…

秋の夜長だけど…

朝晩の冷え込みが強まって秋が深まってきたなぁ〜って感じだけど、オイラはなんだかお疲れ気味。 そんなワケで今日は早めにお休みです。(七五三撮影が立て込んできている中で、風邪とかひいていられないから、体休めとかないとね)

File 8

この前の日曜日に撮影したWedding photoのロケ写真。 いつもは早朝からの撮影だったけど、今回は初の午後からの撮影。 特に撮影方法に違いは無いんだけど、早朝ロケは日の出の時間が勝負時で、日が昇ってしまえば後は特に慌てる必要が無いんだけど、午後から…

File 4

この前の日曜に撮影した写真(d:id:JUSCOMAN:20071021)の続き。 ママに手伝ったもらって七五三の衣装にチェンジ。 キャノンEOS-1D Mark III/EF24-70mm F2.8L USM/マニュアル(1/80sec F2.8)/ISO400/RAW でも、やっぱりプラレールは手放せない!? キャノンEO…

夕焼け雲

今日はロケ地の下見にお出かけ。 夕方の空がキレイだったので、その時の一枚。 キャノンEOS-1D Mark III/EF17-40mm F4L USM/マニュアル(1/640sec F8)/ISO100/RAW

ライコネンおめでとう!

やったー!!!! ライコネンがチャンピオンタイトル獲得!! 日曜は七五三撮影とブライダルロケ撮影があって、朝から夜までシゴトだったから結構キツかったけど、どうしてもタイトルがかかった最終ブラジルGPは見逃せなかった。 スタートで2位に上がったライコネ…

File 21

今日は朝から七五三写真&スナップ撮影。 この男の子くん大の電車好きで、朝早くからの撮影だったけど電車を見るやテンション上がりまくって、写真撮られているのも忘れるくらい見入ってました。(笑) キャノンEOS-1D Mark III/EF24-70mm F2.8L USM/マニュ…

七五三撮影のロケハンで神社に行ってきた。 今回の撮影は今までの神社に比べると規模が小さいから、撮影ポイントがかなり少ない。 でも、こういうシチュエーションも経験しておけば、何かと勉強になるのかな?

愚痴

オイラんことの会社の製品に欠陥が見つかって、昨日から対応に追われている。 もちろん仕事だから、対応するのは当たり前だけど、ここ最近こういう事が多すぎる! 現場のオイラ達だって暇じゃないんだから、余計な仕事を増やさないで欲しいんだよね!これで…

File 20

今週の月曜に撮影した七五三用の前撮り写真。 七五三写真だからといって、着物だけの写真じゃつまらないし、その写真だけじゃその子らしさが出ない場合もあるし、七五三前に撮影に慣らす意味もあって普段のスナップ写真も撮影している。 この日はママの愛車…

File 19

昨日のWedding photoのロケの合間に撮った娘さんのスナップ写真。 早朝からの撮影にも関わらず、元気でイイ表情をしてくれました。 キャノンEOS-1D Mark III/EF24-70mm F2.8L USM/マニュアル(1/250sec F5.6)/ISO400/RAW キャノンEOS-1D Mark III/EF85mm F1…

試作レンズ

キャノンは米国ニューヨークで開催される写真イベント「PhotoPlus」に試作レンズ2本を参考出品しているそうで、その中の『EF200mm F2L IS USM』が気になる。 かなり前に製造中止になった『EF200mm F1.8L USM』が欲しいなぁ〜と思っていたが、今までの中古相…

File 7

半年前から依頼を受けていたWedding photoの撮影を早朝5:30から実施。 雲が多かったけど朝だけは何とか富士山も見え、雲の切れ目から朝日も見えたから、早朝ロケとしてはいい天気の方だったかな。 キャノンEOS-1D Mark III/EF24-70mm F2.8L USM/マニュアル(…

File 18

心配していた天気も雲が多いながらも日差しがある天気で、なんとか予定通り撮影ができた。 今回の撮影は、もう何度か撮影させてもらっている女の子。 だからすっかりカメラにも慣れて余裕の表情。 キャノンEOS-1D Mark III/EF24-70mm F2.8L USM/マニュアル(…

33

祝33周年!!(自分で言うな!?) とりあえずシャンパンで乾杯です。 「これから、もっと個性を出して生きていこう!」と思う今日この頃。

変な疲れ

暇だ!暇すぎる! 8月の人事異動から早2ヶ月ちょっと経ち少しは新しい職場にも慣れてきたのだが、ここ店は(週末は特に)外回りに出かけ難い。 営業職なんだけど店番が基本のこの店では、出かける理由が無いとなかなか外出できないのだ。 外へ営業へ出るより…

脱力感?

最近どうも(写真撮っている時以外)調子が出ない。 体調が悪いワケではないのだが、気が充実していないというか、落ち着かない感じ(?)というか、とにかく何か変な感じの日々。 今年のメインイベントのF1日本GPが終わってしまったからか? 海外旅行に行く…

File 6

すっかりKids photo専門カメラマンになりつつあるんだけど、基本的に何でも撮れるカメラマンを目指しているつもり!? とりあえず久々にWedding photo第6弾。 この撮影日の前日が雨だったんだけど、撮影当日の朝は雲一つ無い晴天!逆に天気が良すぎてこの後暑…

File 5

高校時代の友人の赤ちゃんを撮らせてもらった。 生後約2週間の赤ちゃん!ちっちゃくってカワイイ〜! キャノンEOS-1D Mark III/EF24-70mm F2.8L USM/マニュアル(1/40sec F2.8)/ISO800/RAW おっ!目が開いた!! キャノンEOS-1D Mark III/EF24-70mm F2.8L USM…

File 4

先月撮らせてもらった赤ちゃん(d:id:JUSCOMAN20070902)を今月また撮らせてもらった。 定期的に撮り貯めて、数年後に成長記録の写真集にまとめる予定。 キャノンEOS-1D Mark III/EF24-70mm F2.8L USM/マニュアル(1/40sec F2.8)/ISO400/RAW キャノンEOS-1D…

EOS-1D Mark III追加

未だに納期がかなりかかっているEOS-1D Mark IIIだが、使えるコネを総動員して何とか3週間ほどでGET! とにかくキャノンのカメラを使い出して、ニコンの時ほどじゃないけどMark IIIでようやくツボにはまった感じ。とにかく使っていてストレスを感じることが…

早く寝た方がいいんだけど…

先週のこの日曜は雨の中、ひたすらバス待ちしてたんだよなぁ〜。 まあ、それはいいとして。 今週は先週いっぱい休んだ分、7日連続出勤!明日も仕事だぁ〜!! とりあえず、疲れが残っているから早く寝たいんだけど、今日のF1上海GPの結果が気になる(我が家は…

2008 F1日本GP その他のF1マシン

そろそろネタ切れ…っていうか、撮影場所が同じだから後はどれも同じようなカットになるんで、この辺でF1写真は終わり。 まずはルノーの2台。 コバライネンは今回2位に入る大健闘。 EOS-1D Mark III/EF400mm F2.8L II USM+EXTENDER EF 2×II/マニュアル(1/12…

2008 F1日本GP ホンダ&スーパーアグリ特集

どちらもホンダエンジンなので、ひとまとめにさせてもらっちゃいます。 というのも、今年のホンダのマシンって絵になりにくくて、カット数少なめだったんだよね。 ワークスチームなのにスポンサーステッカーが少なくって雰囲気が出ないマシン。それにこのカ…

2008 F1日本GP トヨタ特集

本来、このチームを応援しなければいけない立場なのだが、赤い帽子をかぶって、フィンランド国旗を振って応援していたオイラ。 せめて写真だけは他のチームよりちょっと多めに撮ってみた。 EOS-1D Mark III/EF400mm F2.8L II USM+EXTENDER EF 2×II/マニュア…