2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉し恥ずかし七五三

もうすぐ10月。 そろそろ七五三シーズン到来!! …といっても我がIDEA PHOTO WORKSでは、すでにこの夏前から七五三撮影は始っておりました。 ちょっぴり恥ずかしがり屋の女の子ちゃん。 恥ずかしい気持ちはありつつも、やっぱり女の子はモデル魂があるのか!? …

フランス、古い紙の愉しみ

沼津のcafe Su-Haさんで開催されている『フランス、古い紙の愉しみ』に行ってきました。 展示スペースにはフランスで見つけてきた紙たちがいっぱい!! どれも歴史を感じる貴重な紙で、コレクションの説明も興味深く聞かせていただきました。 コレクション展示…

運動会を上手に撮ろう!

このブログでも宣伝しようと思ったのですが、cafe ideaにて期間限定のフォトレッスン『運動会編』を8月の毎週土日に開催していました。 ここ数年でデジタル一眼レフカメラが一気に普及し、小学校や幼稚園の運動会でもデジイチで我が子を撮影しているパパ&マ…

Fine Pix X100

写真がフィルムからデジタルになって、今やフィルムメーカーというより化粧品やサプリメントの会社(?)になってしまっていた富士フィルム。 ところが、昨日例の「Photokina(フォトキナ)」に合わせて富士フィルムから面白そうなデジカメが発表された。 価…

座談会と搬入

三島の#dilettante cafeにて、#dilettante cafeの四宮さんと、HAPTIC HOUSEの長尾さんとの座談会(?)がありました。 こちらの詳細は後日詳しくお知らせしますね。 …で、ちょっとお知らせというか、宣伝ですが、 9/25日(今週末の土曜)に『トレス=ソプロス…

EOS 60D

ドイツで行われる2年に1度のカメラ関連の展示会「Photokina(フォトキナ)」に合わせて、各カメラメーカーから新商品が次々と発表されている。 デジタル一眼レフカメラでは、キャノンからは中級機のEOS60D。 ニコンからもそのライバル機になるD7000を発表。 …

富士宮やきそばふりかけ

先日、近くのスーパーへ買い物に行った時に面白いものを発見!! 「富士宮ソース焼そばふりかけ」 折しも今日から神奈川県の厚木市で第5回B-1グランプリが開催されているが、ご存知の通り富士宮やきそばは第1・2回の優勝を飾っている。(2回目の優勝はホーム…

1/2成人式(サッカー編)

さてさて、すっかり更新をサボっている間にアップする写真が溜まってしまって… まずは、この夏依頼が多かったのがスポーツ撮影。 この日は東京郊外で少年サッカーの撮影でした。 この男の子くん、毎年撮影させてもらっている男の子なんだけど、今回はサッカ…

熱帯夜での快適睡眠のススメ

今年の夏はとにかく暑かった! テレビをあまり見ていないから良くは知らないけれど、いろいろな過去の記録を上回る記録的な猛暑だったことは間違いない。 富士山の麓の富士宮も、さすがに今年は暑かったorz 私は大の暑がりで毎年暑さ対策は人一倍気をつけて…

約2ヵ月

夏の間すっかりブログの更新をさぼっておりました(汗) そういえば、子供のころも夏休みの宿題を毎年さぼっていたような… さてさて、皆さんはこの夏をいかがお過ごしだったでしょうか? 私はというと楽しいことも、嬉しいことも、時には悲しいことも、腹が…