2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事どころじゃ…

明日からいよいよ3月。春本番って感じだ〜ね。 今日は1日中、もの凄い風で花粉も飛びまくっていた感じ!オイラも目がかゆくって仕事どころじゃない(泣)。しかも「水曜日はノー残業デー」って言っていたが、さすがに月末だからそうもいかず、結局帰ってきた…

イージス艦

清水港興津第二埠頭にイージス艦が接岸しているとのことだったので、帰りに見てきた。 帰宅して調べると、米海軍の「ラッセル」というイージス艦らしい。 以前「亡国のイージス」って映画をDVDを借りてきて見たが、「ああ〜 やっちゃったぁ〜」って感じだっ…

ひと目あったその日から…

構想3年半。ついにその行動を起こした!(何のこっちゃい?) あれは2003年の秋。幕張の多目的施設で何の前ぶれも無くその出会いは訪れた。 それからというものずぅ〜っと夫婦共々想いを寄せていた。 それを今日決めてきた。(嫁さん用だけど…) ぐふぅ!ぐ…

あったか・りんご

映画の帰りに見つけた飲み物。 興味はあったが“売切”だった。考えることはみんな同じらしい。HOTのりんごジュース?ホット・アップルティーって落ちはないよねサッポロさん!?

2本立て

エスパルス・ドリームプラザ内にある、MOVIX清水へ「硫黄島からの手紙」&「ドリームガールズ」を見てきた。 「硫黄島からの手紙」は今さらながらの感じもしたが、やはり劇場で見たかった作品。クリント・イーストウッドの監督作『ミリオンダラー・ベイビー…

Velevet Fine Art Paper

今回の個展はチト気合が入っている。何てったって節目の5回目になるからだ。デジタル写真での展示は今回が3回目になるのだが、今までと違った見せ方をしようと思っている。 そのために、特別なプリンター用紙を買ってみた。EPSONの「Velevet Fine Art Paper…

File 2

昨年結婚したばかりの新婚さん。アツアツです。(死語) おかげで、いいWedding写真集ができました。 キャノンEOS 5D/EF70-200mm F2.8L IS USM/マニュアル(1/500秒、F2.8)/ISO100/RAW

正しい使い方

間違った使い方で“モノ”を壊してしまった人がいた。(オイラじゃないよ) 幸い大した事にならなかったのだが、いっちょ間違えたらドえらい事になる使い方だった。 知っておいたほうがいい事と、知らなくてもいい事があるけど、場合によっては知らなかった…で…

File 1

友人の子供写真。素朴な笑顔がなんともカワイイ♪この子の時は特にいい表情をしてくれたから、必要以上に枚数を撮ってしまった。 キャノンEOS-1Ds MarkⅡ/EF70-200mm F2.8L IS USM/絞り優先オート(1/1250秒、F2.8)/ISO200/RAW

海外出張

従弟が、来週から仕事でフィリピン&タイへ1ヶ月出張するとのこと。 オイラの仕事は間違っても海外出張なんてないから、ちょっとうらやましい!でも、フィリピン&タイ1ヶ月は過酷そうだ。

EOS-1D MarkⅢ

うわさされていたキャノンのデジタル一眼の最新機種EOS-1D MarkⅢが発表になった。 詳細は↓ キャノンHP デジカメWatch デジタルARENA で、これを見た感想としては、今まで使っていた1Ds MarkⅡや1D MarkⅡNの不満点がほぼ解消されている様子。 操作性 1Dや1D Ma…

おでん缶

またちょっと変わった自販機を発見!もちろん富士宮市内で。 コンビニとかで静岡おでんの缶詰を売っているのは知っていたが、おでんの缶詰を自販機で売っているのは初めて見た。しかも200円とリーズナブルな価格! ついでに両隣の「お〜い、お茶」と「コカ・…

道祖神(?)

仕事で客先へ向かう途中、道端に気になる物を発見。 それがこちら、 羊の置物。 しかもこんな場所に、 お地蔵さまを見上げている様子がなんともラブリーです♪

べにふうき緑茶

またRadio-fネタだが、Cafe' plantsのMoist Bodyのコーナーでアサヒ飲料の「べにふうき緑茶」が紹介されていた。 話を聞くと花粉症に効果があるらしく、スッキリ感が得られるらしい。花粉症のオイラとしては試してみようと思った。ところがこのお茶、1都10県…

白楽天

今年になってから、毎週水曜日が「ノー残業デー」という事で、この曜日に限り早く帰れるようになった。ウチの職場のことだし、そのうちフェードアウトして「ノー残業デーって何?」って可能性があるから、帰れるうちは早く帰っておこう!という事で6時半に帰…

EOS 5D

先に書いておくが、今日はマニアックネタだから興味が無い人は全然わかんないと思う。 いつもひいきにしているカメラ屋の店員さんから「EOSの新型が近々出るらしいですよ」との情報を聞いた。詳細は不明だが、EOSシリーズの上位機種のようだ。 ということで…

香港編終了

今日で『photo of Hong Kong』終了!次は何にしようかな? ニコンD2H/AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G/プログラムオート(1/80秒、F4.2)/ISO200/RAW

九一麺(とんこつ)

ようやく「九一麺」d:id:JUSCOMAN:20070131へ食べに行ってきた。やっぱり何といってもとんこつラーメン! こってりスープに、しゃきしゃきの細麺。麺の硬さは硬麺がオススメ。 一杯目は普通に食べて、二杯目は高菜を入れて食べるのが自分流。 ここの高菜は激…

街頭テレビ

何を見ているかなぁ〜と思えば夕方のニュース番組だった。 ニコンD2H/AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G/プログラムオート(1/80秒、F4.2)/ISO200/RAW

意味無〜いじゃん!

しばらく前の事だが、オイラの職場もいよいよ部下が上司の評価をできるようになった。 …と思っていたら、上司の「管理職」向けの研修資料にするためだったらしく、誰がどんな評価をしたかが上司にバレバレになっていることが今日判明。こういう評価制度って…

香港猫

路地裏で出逢った猫たち。 ニコンD2H/AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G/絞り優先オート(1/30秒、F3.2)/ISO400/RAW ニコンD70/AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G/プログラムオート(1/80秒、F5)/ISO400/RAW

富士宮浅間大社

仕事を休みにして、結婚式の撮影に行ってきた。 今回、富士宮浅間大社での結婚式撮影は初だった。普通の結婚式場内にある神殿は、式の最中にカメラ位置の移動ができないことが多く、一ヶ所からの写真になりがちだが、この場所はそれらに比べ広々していて、移…

キャット・ストリート

通称「キャット・ストリート」と呼ばれ、敷物ひとつで商売をする露天商が並ぶ。 キャット・ストリートの名前の由来は、中国語でガラクタのことを「ネズミの物」ということから、ガラクタ品の店が並び、それを求めて人々が集まる通りだから「キャット・ストリ…

嫌悪感

本当に嫌いな人というのは、会うだけ、見かけるだけで不機嫌な気持ちにさせられる。

市場

流石は中華!市場の食材も豪快!! ニコンD2H/AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G/プログラムオート(1/20秒、F4)/ISO200/RAW ニコンD2H/AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G/プログラムオート(1/125秒、F5.6)/ISO400/RAW

春の嵐

昨日の春の嵐で富士山も再び綺麗な雪化粧。 夕方、朝霧の「まかいの牧場」近くにて。(PCで見るくらいならケータイのカメラもまずまずだなぁ)

ちょうちん

路地裏でよく見かけたのが、このちょうちん。 何かの意味があるのだろうが、勉強不足につきわからない。…が、真っ赤な色がとても綺麗だった。 ニコンD70/AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G/絞り優先オート(1/640秒、F4.5)-0.7補正/ISO200/RAW

富士宮やきそば(カップめん)

いつも職場で頼んでいるお昼の弁当の注文を忘れた。 ということで、今日はコンビニランチ♪ お腹が空いていたから、弁当+αでカップめんを買うことにした。 この富士宮やきそばのカップめん176円なり。 http://www.maruchan.co.jp/news_topics/documents/0702…

路地裏

中環の路地裏。ひと昔前の香港ならこうした建物を見上げると旅客機の巨大な姿が見えたんだろうな〜。今は新しい空港が出来たからそんな景色は見られない。 ニコンD70/AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G/絞り優先オート(1/1250秒、F4.5)/ISO200/RAW

引きこもり

GWの個展の準備で写真の画像処理のため、ほぼ1日部屋に引きこもってPCに向かっていた。 来月epSITEのプライベート・ラボで大判プリントをするにあたり、色の調整をしておかなければならない。1日中プリンター使っていたら、アッという間にインクカートリッジ…