2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発つ鳥跡を濁さず

今日で富士宮店勤務は最後になり、明日からは富士店へ。 1日中異動の挨拶周りをしたが、実際のところオイラ自身がまだイマイチ実感が無いのが本音。 とは言っても明日からは、オイラの代わりが来るんで引越し準備。 いつでも辞められるように(笑)デスクの…

フレンチトースト

予定だとKids photoの撮影だったのだが、午前中からもの凄い雷&雨であえなく中止。 とはいっても「ボケェ〜」ともしていられない。写真集制作などなど1日中PCに向き合っていたが、さすがに頭が働かなくなってきた。 気分転換をかねて毎度お馴染みの『比奈カ…

バリ舞踊(1)

バリ島の文化といえば、様々な民族舞踊がある。 美しいダンスとガムランの音色…。 そんなバリ舞踊を代表するバロンダンスの舞台裏を撮らせてもらった。 ニコンF5/AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D/マニュアル(1/80秒、F4.5)/RHPIII/MINOLTA DIMAGE Scan Eli…

タナロット寺院

梅雨も明けたことだし、夏らしい写真をということで、2003年に撮影してきたバリ島(インドネシア)での写真特集。 バリ島はオイラが初めて行った海外旅行先なのだが、おそらくここに行っていなければここまで海外旅行が好きにならなかったと思えるほど、いろ…

寝耳に水

噂では「今度の8月付けで大規模な人事異動があるらしい…」という事は聞いていたのだが、まさかオイラがその人事異動に含まれていようとは!! 夕方、上司が「ちょっと時間いいかな?」と会議室へ。 「8月1日付けで富士店に配属になったから…」 「へぇ!?」いつ…

チケットが来た!

F1日本GPの観戦チケットが到着した!(d:id:JUSCOMAN:20070425)応援するのはフェラーリのキミ・ライコネン! 今年フェラーリに移籍して強さはあるんだけど、今ひとつ安定感が無い。 「M.シューマッハがサーキットに来ているレースは勝てていない」というジン…

酒の肴

順平寿司で出してもらったつまみの刺身。 この写真だけでお酒がすすみそう。

贅沢な気分!

今日は職場は営業中だが、オイラはお休み。 ということで、我が家の愛車Kangooの初回点検とオイル交換のためルノーディーラーへ。 ここ最近、写真の事ですっかり寝不足気味で、昨夜も寝たのがAM4:00(表現的にどっちかって言えば「今朝」の方が正しいのか!?…

File 3

マルチーズを撮影させてもらったお宅は動物がいっぱい! で、ここのご主人が大切にしている熱帯魚もおまけで撮らせてもらった。 キャノンEOS 5D/EF50mm F2.5 COMPACT-MACRO/マニュアル(1/50秒、F4)/ISO800/RAW キャノンEOS 5D/EF50mm F2.5 COMPACT-MACRO/…

私、怒ってます!

まったく腹が立つ!! 事の発端は昨日、写真のことで大変お世話になった方の娘さんから「明日の午前中に我が家に寄っていただけますか?」との電話があった。 仕事がある日だから用件を聞くと、何ともはっきりしない返事。 「写真の用事ですか?」と聞いても「…

File 2

昨日の仔犬3匹のお兄ちゃんわんこ。 すっかり主役を仔犬たちに取られてしまいちょっと不機嫌だったのだが、写真を撮ってあげると機嫌を直して仔犬たちと遊んであげたりして「何だか人間の子供と同じだなぁ」と感じた。 お兄ちゃんわんこは分からないだろうけ…

祝20,000!

今日カウンターが20,000を超えた。 ブログを始めてから約8ヶ月。飽きっぽいオイラがよく続いているもんだと、我ながら感心! 毎日見てくださる方々ありがとうございます。

File 1

今日は嫁さんのピアノ教室の生徒さん宅でペット撮影。 生後1ヶ月ほどのマルチーズ3匹を撮らせてもらったのだが、もぉ〜カワイイのなんのって! オイラは犬とか飼ったことないから、こんなに小さいわんこ達を見るのも、触れるのも、撮るのも初めて。ホントぬ…

湘南

1994年秋ころの写真。 内緒でバイクの免許を取って、中古のカワサキGPX(250cc)で湘南へGO!! 湘南海岸沿いの国道134号をバイクに乗って… ちょっと感激。 ニコンF4s/Ai-s Nikkor 28mm F2.8/データ不明/PRP/MINOLTA DIMAGE Scan Elite 5400にてスキャン

シーソーゲーム

夏の高校野球静岡県大会の速報が気になって、午前中はケータイから目が離せなかった。(ちょっと大げさか?) オイラは別に野球部でも何でも無かったのだが、ウチの職場の新人クンがオイラと同じ富士宮北高校出身で元高校球児。そんなワケでここ最近、彼との…

Sport Photo(3)

やはり1991年の静岡インターハイで、日本平スタジアムでのサッカーを撮影しに行った時の写真。 当時、競技会場近くの高校の写真部が記録用の写真係を担当し、各高校の写真部2名に専用のTシャツと「写真係」と書かれたリボンが配布されていた。 オイラの高校…

Search

今までは撮影依頼での写真集は某デジタルアルバム制作会社で作成していたのだが、依頼が増えるにつれ、いろいろなニーズが出てくる。 とりあえず、いろんなタイプの写真集を作成できるように、目下夫婦揃って検索に勤しんでいる。 他にもいろいろ撮影スポッ…

Sport Photo(2)

1991年に静岡県で行われたインターハイで、草薙総合運動場の陸上での1コマ。 ニコン F3HP/Tokina AT-X150-500mm F5.6 SD/データ不明/RDP/MINOLTA DIMAGE Scan Elite 5400にてスキャン

奉仕活動

ウチの職場は「職場ミーティング」という話し合いというか、意見交換の場のような会議を毎月2回やっていて、今日がそのミーティングの日で「奉仕活動について」という議題で意見が交わされた。 話の発端は本社から、「地域に貢献するために、各職場で奉仕活…

時間があったので…

今日は「ノー残業デー」という事で少し早めに帰宅。 いつもケータイやコンパクトデジカメで撮った写真は、色合いやコントラストなんかの調整をする程度なんだけど、今日の写真はそのままだとイマイチ雰囲気が出ないからPhotoshopで加工してみた。 いつもの如…

カフェめぐり

最近は休みの度にお茶しに行くのが恒例になりつつある。 今日は以前から気になっていたお店を2軒ハシゴ。 天竺屋 日本茶だけの喫茶店があるとのことで、行ってみたかったお店。 創業が何と文政元年(1818年)!!という超老舗で、元々は氷屋さんが始まりだった…

File 5

この前(d:id:JUSCOMAN:20070707)の結婚式での写真。 キャノンEOS 5D/EF70-200mm F2.8L IS USM/マニュアル(1/1000秒、F3.5)/ISO100/RAW/Photoshop CS2にて画像補正 キャノンEOS 5D/EF24-70mm F2.8L USM/マニュアル(1/60秒、F2.8)/ISO400/RAW/Photoshop …

Sport Photo(1)

この写真も1991年撮影。 長野県の菅平でカメラ雑誌主催の写真塾で撮った1枚。(ちなみに↓ラグビーの写真ね) ミノルタα-7xi/AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6/シャッター速度優先(1/8秒、絞り不明)/RVP/MINOLTA DIMAGE Scan Elite 5400にてスキャン ミノルタが後…

静閑

手もとに残っているオイラの作品で一番古い写真。 ペンタックス スーパーA/SMC 50mm F1.7/撮影モード不明(1/125秒、F1.7)/EL400/MINOLTA DIMAGE Scan Elite 5400にてスキャン この写真は1991年の『月刊カメラマン』っていう写真雑誌のフォトコンテストで初…

雨漏り

ウチの職場の床の一部。 そう、雨漏りで床に水たまりができているのだ! 仕方がないからバケツを置いて雨漏り対策をしたものの見た目が悪い。 明日はもっと雨が降りそうだなぁ〜。 バケツにどれだけ水が溜まるのかが、ちょっと楽しみ♪

築地市場

新カテゴリーで昔の写真を引っ張り出して紹介していきます。 この写真は東京の写真学校に行っていた頃、築地市場の場内での1コマ。 ニコンF4s/Ai-s Nikkor 28mm F2.8/データ不明/RDP/MINOLTA DIMAGE Scan Elite 5400にてスキャン 冷凍マグロから冷気がたち込…

3連休前夜

明日から世間は3連休。毎度の事ながらオイラは仕事です。 しかし、この連休は台風4号の影響であいにくの天気になりそうなのだが、それでもさすが連休前夜は道路が混んでいる。 オイラも早く帰りてぇ〜なぁ。

File 4

2004年に撮影したWedding photo。 毎日梅雨のうっとうしい天気。早くこんな感じでスカッと晴れないかなぁ。 ニコンD70/AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G/プログラムオート(1/800秒、F14)-0.7補正/ISO200/RAW

だから来ないってば!

ウチの職場近くのマ○ハンが今日オープン。 噂で「倖田來未がオープン記念でライブをやるらしい」って事で、ウチの職場の新人クンは1日中ソワソワ。 「あのさぁ〜、こんな田舎のマ○ハンに倖田來未は来ないから!仕事に集中しようよ!」 まだ残業するほど忙し…

File 2

先週の土曜日に撮影した成人式写真。 梅雨どきにも関わらずここ最近の撮影の時は、何とか雨だけは降らないでくれているから助かる。 キャノンEOS-1D Mark III/EF70-200mm F2.8L IS USM/マニュアル(1/160秒、F2.8)/ISO200/RAW キャノンEOS-1D Mark III/EF70…