2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スターフェリー

香港はヴィクトリア湾を挟んで、香港島と九龍半島側とに分かれている。その間に地下鉄も海底トンネルも通じているが、フェリーでのんびり渡るのも香港の楽しみだ。15分ほどの航海。 ニコンD70/AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G/プログラムオート(1…

新型機

「こいつ…違うぞ!ザクなんかと、装甲も…パワーも!」(声:若井おさむ) 今まで使っていたイヤホンマイクの代わりd:id:JUSCOMAN:20070128を探していたのだが、新型機を発見した!「そこっ!」 そいつは、GEOのケータイコーナーにあった。 イヤホン部分は今…

ラーメン巡業

国道139号バイパス沿いの空き地に「九一麺」という、期間限定の博多ラーメンの仮設(?)店舗ができていた。 いろんな場所を、期間限定で移動しながら商いをしているラーメン屋で、過去に2回富士宮に来ている。 前に食べに行ったが、美味かった!! いつからOP…

地下鉄

八達通(オクトパスカード)繋がりで、しばらく乗り物特集。 繁華街を縦横に結ぶ地下鉄は、香港の乗り物で一番使いやすい。香港島と九龍半島側とを移動するときは特に便利。タクシーなら海底トンネルを通って30分かかるところを、5〜7分で走り抜ける。 駅の…

市内一、高い食堂

今更ながら、富士宮市役所の食堂を初めて利用した。 富士宮市内でここが(地上から)一番高い所(7階)にある食堂である。 さすがに、富士山がよく見えるなぁ〜。 また昼時に市役所に来ることがあれば利用してみよう。ちなみに、今日のお昼は「肉ニラライス…

トラム

香港のバス、地下鉄、フェリー、トラムなど、ほとんどの交通機関は「八達通(オクトパスカード)」と呼ばれるプリペイドカードで乗ることができる。 そこでトラムを利用してみた。昨日も書いたが、スピードは本当にゆっくり。ダッシュすれば追いつけそうなく…

内房よりあいどころ

radio-fの開局1周年記念プレゼントでもらった『内房よりあいどころ』の商品券d:id:JUSCOMAN:20061118の有効期限が残り3日だった!! というわけで、早速行ってみた。 場所は何となく分かっていたので、迷わず無事にとうちゃーく。確かに山あり、川あり、田んぼ…

残りの1個

過去に運転中の携帯電話で捕まったという(レアな)経験のあるオイラは、イヤホンマイクを運転中はもちろん、仕事中もいちいち外すのがめんどくさいから、付けっぱなしにしている。 世にあるイヤホンマイクの中で愛用しているのが、耳にかける小型のヘッドホ…

Traffic

香港を代表する乗物といえば、トラム(二階建路面電車)と二階建バスだろう。ちなみに現在、2階建ての路面電車はここ香港にしかない。シャッタースピードを遅くしてブラして撮っているけど、スピードはかなり遅いっす。 ニコンD2H/AF-S DX Zoom Nikkor ED 1…

今日のわんこ

お客さんの家の近くにいたブルドック(?)。イカツイ顔だが、なかなかどうして人懐こくカメラに寄ってきた。よぉ〜し、よぉ〜し。

中環(ヅォンワン)

中環(ヅォンワン)は香港経済の中心地。世界中の主要な銀行がここに支店を持ち、国際規模の大企業のオフィスが集中し、一大ビジネス街を形成している。 ニコンD2H/AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G/プログラムオート(1/200秒、F7.1)-0.3補正/ISO200/RAW

ぱーかー

少しでも仕事のモチベーションを上げるためにボールペンを新しいのに買い替えた。 今まで使っていたペンもかなりネンキが入っていたから、そろそろ買い替え時だったからちょうどいいタイミングではあった。 仕事で書類作成などでハンコをよく使うから今回も…

香港編スタート

『f-times』で「ジャスコマンのブログの写真カッコいい…」と紹介していただいたものの、ここ最近は身の上話や、くだらない写真が多かったので、今日から香港(2004年)での写真を少しづつアップしていこう。(ちなみにカテゴリーの『photo of Paris』で少し…

リンク

PC暦約3年。 エクセル?ワード?なんですか?一応入っていますが、使ってません。 そんなオイラがブログを始めて2ヶ月少々。まだ分からん事だらけだが、何となくネットの楽しみを感じてきている。 それもこれもradio-fリスナー&伊藤慶様々でございます。 か…

ポルシェ

富士宮の139号バイパス沿いにある。チューニングショップ(?)の前に数日前からポルシェのプロトタイプレーシングカーが置いてある。 う〜ん懐かしい。昔のルマン24時間耐久レースなど世界耐久選手権で活躍した車。詳しい型は分からないが、この形の「ロス…

f-times効果

f-timesリスナーからコメントをいただいた。嬉しいやら、恥ずかしいやら。 基本的に文才が無いから困る。こうして書いていてもカタイ感じがする。書き方も工夫が必要だなぁ〜

世界遺産

昨日の新聞にユネスコの世界遺産に推薦するための日本の候補地に富士山が選ばれ、今日のTVやラジオなどでも取り上げられていた。 果たして世界遺産に登録されるのだろうか? 地元の観光産業は上向きになるだろうから、富士宮市をはじめ周辺地域の観光地は活…

仕事中に…

午前中、お客さんのところへ届ける書類があったので行ってきた。場所は富士宮市の北部にある『人穴』。(ちなみに「ひとあな」と読む。「じんけつ」ではないのでご注意を) 富士山の麓に広がる朝霧高原の一部の人穴であるが、かつては某新興宗教団体の総本部…

radio-fネットワーク

昨日Radio-fの朝の番組『f-times』でナビゲーターの伊藤慶さんが「ジャスコマンのブログ見たよ。写真かっこよかった…」と言ってくれたおかげで、今日の『f-times』番組内で「私も見ました」というラジオネーム『ダンディー君』からのメッセージが読まれた。…

手相

2-3日前に嫁さんが知人の紹介で手相を見てもらってきた。その人まだ勉強中らしいのだが、なかなか鋭い所を突いてくる占い師(見習い)だったらしい。 確かに聞いていると、フムフムと納得する所もあり、まあ全般的に良い事を言ってもらえたらしいのだが、オ…

持つべきものは友!!

嫁さんの確定申告を毎年友人にやってもらっている。 彼は税理士事務所に勤めているので、その道のスペシャリスト。もう6-7年お願いしているて、ある意味我が家の金庫番である。自分でやったら何日かかるか…というようなことも2時間かからずに計算しアドバイ…

存在価値

交差点で信号待ちをしている時にふと気になった。 この道路標示って意味あるのかな?この上に立って安全確認して道路を渡っている子供を見たことが無い。 行政の気休め加減が、この表示の剥がれ具合から伺える。

分かれ道

正直、最後まで迷っていた。いろいろ不安材料はあるものの、おもしろいと思うし、やればやっただけの満足感や充実感はあると思う。 この決断が良かったのか、悪かったのかは何年か経ってみなければ分からないと思う。 強いて言えばニコンからキャノンに機材…

結論

どう考えても、後々大変なことになるのは目に見えている。

客観視

いくつかの疑問や不安材料がある。…っていうか、自分がそれらの事を見ないように、考えないようにしていただけなのだが… ある意味もう答え出てんじゃん!?

検討

「やりたい事」と「生活の事」どちらも両立できればいいのだが…

File 1

昨年の成人式の写真集撮影での1枚。 ニコンD2X/AF Nikkor 85mm F1.4D/絞り優先オート(1/1000秒、F1.4)/ISO100/RAW

話題の店にて

母親の地元、清水(静岡市清水区)へ行ってきた。 親戚へ新年の挨拶を兼ねてN.Y土産を届けに行ってきたのだが、以前からその家の近くに気になる店があった。『肉のふくだ』という肉屋だ。 次郎長通りの角にある店で、地元静岡では焼き豚が美味しい店として有…

神業

お客さん宅の近くの駐車場での1コマ。これ以上無いくらいの寸止め。たぶん、ちょっと押せば落ちる…と思う。

日本語は難しい

言わんとしていることは分かるのだが、何となくニュアンスが違う感じ。「犬の糞は片付けましょう」でいいじゃん!「犬の糞どうですか?」ってセールスされている訳じゃないんだから、遠まわしな表現に違和感をおぼえるのはオイラだけ!?