2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

File 28

昨日、PCのデータ整理をしていて見つけた、写真嫌いだった(過去形)男の子くんと初めて会った時の写真。 キャノンEOS-1D Mark III/EF24-70mm F2.8L USM/マニュアル(1/160sec F2.8)/ISO200/RAW/DPPにて編集 写真だけ見れば笑顔なんだけど、この時はパパが…

欠陥

ここのところ毎晩帰宅が10時過ぎ。 昼間も休憩している暇が無いくらいバタバタしていて忙しい。 年末に向けてこうなるのはいつものことだが、今はそれに加えてウチの商品でリコールが出てしまって、その対応で忙しくなっている。 「欠陥なら直す!」 それは…

寝不足だぁ

予想はしていたけど、疲れがどっときている。 こうなるとイイ仕事(写真の方)ができなくなるから、画像の修正や写真集の編集作業はやめ。 とりあえず、データのバックアップのみで今日は早めに寝ます!

File 11

お寿司屋さんちの男の子くん(d:id:JUSCOMAN:20070810)の七五三撮影。 着替える前からすっかりリラックスモードの男の子くん。 キャノンEOS400D/シグマ28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO/マニュアル(1/50sec F5.6)/ISO800/RAW/DPPにて編集 袴姿にちょっぴり緊張…

File 10

以前、私服とドレスでのスナップ写真を撮らせてもらった女の子ちゃん。 別の日に七五三参りは済んでいたものの、撮影のために改めて七五三衣装になってもらいました。 キャノンEOS-1D Mark III/EF70-200mm F2.8L IS USM/マニュアル(1/320sec F2.8)/ISO200/…

File 9

大の写真嫌いの男の子くんの七五三撮影。 幼稚園からの帰りの様子を隠れて撮影したり、サッカーの様子を本人に内緒で撮影したりと、ゲリラ撮影の段階を踏んできたおかげで、かなりカメラには慣れてくれた。 キャノンEOS-1D Mark III/EF24-70mm F2.8L USM/マ…

お天気さまさま

今日も午前中に七五三撮影だった。 いやぁ〜、今年の七五三の撮影はホント天気に恵まれて、雨で日程変更になったのが1件だけ。 スタジオが無いオイラとしては撮影するのに天気はとても重要なワケで、今年引き受けた七五三撮影&別撮りスナップカットの全てが…

File 8

以前赤のミニクーパーと一緒に撮影した兄弟。(d:id:JUSCOMAN:20071018) キャノンEOS-1D Mark III/EF70-200mm F2.8L IS USM/マニュアル(1/100sec F4)/ISO400/RAW/DPPにて編集 お兄ちゃんは我が家の車の荷台で袴にお着替えです。 こういう時に「この車は便…

山場

今日は七五三撮影のピークで、1日3件の七五三を撮影する日。 何と言ってもオイラ自身が、日曜休みをなかなか取れないから雨が降ったら最悪!振り替え日の調整が大変!! でも、天気も最高で無事に撮影をこなすことが出来た。(ホッ…) 後はPCでの画像処理やら…

バージョンアップ

オイラの車にもついにナビが付いた! 新品じゃないんだけど1年落ちのHDDナビをタダで譲ってもらったからラッキー♪ でも、行動範囲が限られたエリアだけだからあまり使わないかも…?

連想

ここのところホント寒くなって、今日も12月中旬ころの気温だったそうな。 で、ここ最近の急な冷え込みから「ヒートショック」という言葉を耳にするようになった。 簡単にいえば気温の急激な変化により血圧が急激に上がり、心筋梗塞や脳卒中を引き起こすコワ…

富士山ナンバー見本

富士宮の市役所入口に富士山ナンバーが展示してあった。 前にも書いたけど(d:id:JUSCOMAN20070302)、やっぱりこの「3776」の希望ナンバーが増えるのは間違いないだろうなぁ。

折半

職場の売り上げ金が1万円合わなかったそうな。 何で合わないのかはよくわからないが、さしずめ10万円を領収したつもりが実際の金額は9万円で、ちゃんと数えないで入金処理しちゃったとか…ってのが原因じゃないのかな? いずれにしても金額が合わないってこと…

ロケ地探し

ここのところロケの撮影地がワンパターン化してきているんで、他の撮影地をいろいろ探している。 で、昨日も早朝からの撮影が終わった後、候補として考えていた場所を数ヶ所まわってみた。 幸いこの富士山周辺は自然がいっぱいだから、ロケ地としては最適な…

File 9

11月の寒空の下での早朝ロケ。 今回は今までの定番撮影スポットではなく、新規開拓地での撮影だったからバタバタしてしまったが、なんとか秋っぽい雰囲気は撮れたかな? でも、コレじゃ作品としてはまだまだ…って感じだね。 キャノンEOS-1D Mark III/EF70-20…

冷え冷え

明日は早朝からロケ撮影。 天気は全く問題無さそうなんだけど、さっき(夜)ロケ場所の下見に行ってきたけど、スンゴク寒そう!! オイラよりモデルさんが大変そう…。

ム、ムカトゥク〜!!

職場の愚痴は書いても、お客さんとのやりとりでの愚痴は努めて書かないようにしていた(そりゃ客商売の仕事をしていれば嫌なことなんていくらでもあるからね〜)。 でも今日はさすがに頭に来た!! オイラのお客(正確には引き継ぎ客)Aさんから?で事故の連絡…

1周年!

そうそう、今日でブログを始めて1年経ちました。 この日に始めた理由は特に無いから、いまいちピンと来ないんだけどね… かなりアバウトなカウンターによれば約36,200件。 これを365日で割ると99.1件/日。 1日約100件のアクセスがあったことになる!?正確な数…

ガラガラ声

月曜の夕方あたりから、どうも喉の調子が良くない。 とりあえず熱も無さそうだし、咳や鼻水も大して出ないのだが、とにかく声がかすれて喋りにくいったらありゃしない! そんなワケなんで、今日も早めに寝ときます。

File 7

以前、お祭りでのスナップ写真(d:id:JUSCOMAN:20071104)を撮ったお兄ちゃんと妹ちゃんの七五三撮影。 当初は先週の火曜日にやる予定だったんだけど、天気があまり良さそうじゃなかったんで1週延期。 でもおかげで最高の七五三日和!! 二人ともお祭りの時と…

File 6

今回の七五三撮影は仕事(本業)のお客さんとこの女の子ちゃん。 まずはカメラに慣れてもらうために庭先でちょっと撮影。 でも、「だぁ〜れ?この人!?」的な感じで、なかなか表情が柔らかくならない(泣)。 キャノンEOS-1D Mark III/EF70-200mm F2.8L IS US…

早朝から…

来週の撮影のためのロケハンに早朝5時起きして朝霧まで行ってきた。 気温5℃!! 寒〜イイ!! だからってワケじゃないだろうけど、ちょっと体調が悪いです。 ひどくなる前に早く治そ。

バリエーション

只今、七五三の撮影&編集作業の最盛期!! 七五三だけでも、去年の倍以上の件数だから忙しいワケだ。 休日は撮影。仕事が終わって帰宅後は画像調整や写真集の編集作業。で、また休日は…という日々の繰り返し。 それだけの作業をしていると、特に写真集の構成…

メガカップ

ついつい気になって昼飯で買ってみた「メガカップ」。 麺がダブルで入っている!! さすがにこのボリュームなら一個でお腹一杯になるけど、後半は味に飽きちゃって辛いものがあるネ。 ここのところ、ちゃんとした写真が多かったから今日のは落差を感じるな…。

File 27

写真を撮られるのがちょっぴり苦手な男の子くんの、スナップ撮影第2弾!(第1弾はこちら→(d:id:JUSCOMAN:20071030) 今回はサッカーをしていることろを撮影。 キャノンEOS-1D Mark III/EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM/マニュアル(1/125sec F5)/ISO400/RA…

File 5

今日は沼津市内の神社で七五三撮影。 モデルは双子の男の子くんと女の子ちゃん。 キャノンEOS-1D Mark III/EF70-200mm F2.8L IS USM/マニュアル(1/250sec F2.8)/ISO200/RAW/DPPにて編集 男の子くんは、ちょっと珍しい(?)水色の袴姿だけどとっても似合っ…

File 26

友人の子供の通園(帰り)風景。 この男の子は我が家にとって、一番身近なキッズモデル。 キャノンEOS-1D Mark III/EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM/マニュアル(1/100sec F5.6)/ISO400/RAW/DPPにて編集 キャノンEOS-1D Mark III/EF100-400mm F4.5-5.6L IS US…

File 25

昨日の女の子のドレスバージョン。 キャノンEOS-1D Mark III/EF70-200mm F2.8L IS USM/マニュアル(1/125sec F2.8)/ISO100/RAW/DPPにて編集 キャノンEOS-1D Mark III/EF70-200mm F2.8L IS USM/マニュアル(1/100sec F2.8)/ISO100/RAW/DPPにて編集 柿の木の…

予防接種

予定していた撮影が中止になったんで、今日の午前中は溜まっていた写真の編集をして、午後からインフルエンザの予防接種を受けてきた。 とにかく薬が飲めない体質だから、インフルエンザにかかったらドえらい事!解熱剤も飲めなければ、抗生物質の薬も飲めな…

File 24

天気予報だと曇りだったけど、朝からとってもイイ天気! 今日は七五三撮影の打ち合わせの予定だったんだけど、「せっかくのイイ天気だからスナップ写真をこれから撮りましょう!」ってことで急きょ撮影。 11月だというのにちょっと暑いくらいの、ある意味で…