ジャスコマン号

東京へは、中央道を使い行ったのだが、途中、富士吉田のガソリンスタンドで給油した時、金額が安いのに驚いた。普通のスタンドでも、レギュラー130円/L。セルフのスタンドだと127円/L。富士宮と比べると1Lあたり6〜10円も違う。
以前、ある人から聞いたところによると、同じガソリンスタンドメーカー(「Shell」「Mobil」「JOMO」「出光」など)でも仕入先は地域ごとほぼ決まっているらしく、その燃料の仕入先によって金額が異なるそうだ。そのため、静岡(富士宮)と山梨でガソリン単価が違うらしい。
当然、満タンにしてお得感を味わったのだが、実は自分が乗っている「ジャスコマン号」はもの凄く燃費が悪いのである。平均燃費6〜7km/L。高速道路の巡航走行でも8km/L程度なのだ。エンジンはノーマルの2Lなのだがこの燃費の悪さ。自分や周りには「フルタイム4WDだから…」と言い訳しているが、果たしてそれだけなのだろうか?河口湖I.C手前で満タンにして、東京まで往復してきた時には、60L入る燃料タンクのメーターがほぼ半分になっていた。スポーツカーやターボ付の車ならまだしも、NAの2Lでこれは無いだろう。最近特に悪くなった気がする。そろそろ買い替え時かな?