いなり寿司の日

JUSCOMAN2006-11-17

今日は『いなり寿司の日』らしい。コンビニ(ファミマ)の弁当コーナーに、いなり寿司が20円引きで置いてあった。11月17日が「いい いなり」ということで、そういう事になっているらしい。こういう類の記念日って、こじ付けだからどうでもいいが、とかく業界団体の思惑で『記念日』を決めている中、この『いなり寿司の日』は何の団体が決めた日なのだろうか?まさか寿司屋業界でも無いだろうし、油揚げを作っている豆腐屋団体だろうか?自分の仕事先にも豆腐屋さんがいるが、この日に合わせて油揚げの増産をしたのだろうか?
いずれにしても、いなり寿司は好きだから安いに越したことは無いんだけどね。ごちそうさまでした。