バックアップ

JUSCOMAN2007-06-20

PCも修理から無事に戻ってきたので改めてセッティングと同時に、早速データのバックアップをした。
何せここ最近の元データは取っておいたんだけど、編集途中のデータは取ってなかったからとりあえず外付けのHDへ保存。ここ最近、撮影&編集作業が立て込んでいてこまめに作業途中データのバックアップ作業が出来ていなかったから、今回の故障でデータが消えたらまた元データからやり直しか…と不安だった。
これで万が一の時にも対応できるのだが、いちいち保存作業がめんどくさい。ミラーリング(RAID1)で勝手に同時保存できるようしたいのだが、知識の無いオイラにはどうしたらいいのか分からない。
夏休みまでその事での時間がとれないから、ちょっと面倒だけど我慢してこまめにバックアップ取りながら、夏休みになったらPC詳しい友達に相談してみよう。
ああ。こんなことならPC注文の時に最初からRAID1組んでおけばよかった。