作業途中に…

JUSCOMAN2007-06-25

この前のPCトラブル事件(→d:id:JUSCOMAN:20070614)から、データの管理に神経質になりがち。
そんなワケでここ数日はデータのバックアップと整理ばかりで、写真集の編集作業やら画像補正の作業が溜まりに溜まっていたため、今日は午後からPCと向合いっぱなし。
デジタルカメラを使い始めてちょうど3年くらい経つのだが、デジタルってデータが全てだから、データが消えれば全て消えちゃう。フィルムは時間が経てば変色はするけどネガさえ無くさなければ基本的には形はちゃんと残る。高校時代からの自分の作品は(もうすぐ20年経とうとしているが)未だファイル入れて保存されている。その点デジタルは変色こそ無いが保管をしっかりしておかないと、いざ昔の写真を見ようとしても、データが読み取れなくなっていたり、データが壊れていればプリントしてなければ…。こ、恐ぇ〜っっ!!
今月号の日カメ(日本カメラ)に、たまたまこの手の対策方法が載っていたが、3年に一度の割合で新しいHDにバックアップを取ることを勧めている。「ふぅ〜ん、そうなんだ…」と思いつつ、でもそれってものすごく大変な事。今現在320GBのHD×2台と250GBのHDがバックアップ用として稼動しているが、今後さらにデータは増え続けるのだから、もっと大容量のHDにして場合によっては台数を増やすとかの対策をしなくちゃならない。
う〜ん、何だか先々のデータ保存を考えると頭が痛い。でもデジタル技術の進化でHDよりもより確実で大容量の保存技術が開発されるんだろうな…。
そんな事を考えながら只今メインPCでは、ひと段落ついた作業データを保存中。その間ノートPCでBlogの更新。