増設

JUSCOMAN2007-06-21

昨日からの流れでバックアップ用の外付けのHDを追加した。
基本的に撮影データのバックアップはDVDと、外付けHDと、内蔵HD(カートリッジ式)と3段構えで保存している。カートリッジ式のHDは「個人用データ」「作品用データ」「副業(依頼撮影)用データ」にカテゴリー分けしているのだが、外付けHDは2台だけで、カテゴリー分けがしっかりできていなっかった。そんなこんなでもう1台を増設し外付けHDも綺麗に分類しよってワケ。
去年の年末に嫁さんのノートPCのHDがクラッシュ!バックアップを取っていなかったから年賀状用の住所録が全てダメになってしまいエライ大変な思いをした。しかし住所録ならまた打ち込み直せは済むが、撮影データはそうはいかない。撮り直しがきかない場合もあるから絶対にデータを失うわけにはいかず余計に慎重になる。
現在も4つの仕事が作業途中。明後日と7月7日に結婚式の撮影。それが終わればひと段落つくから、編集作業もどうにか夏休み前には片付けたいなぁ。