奉仕活動

ウチの職場は「職場ミーティング」という話し合いというか、意見交換の場のような会議を毎月2回やっていて、今日がそのミーティングの日で「奉仕活動について」という議題で意見が交わされた。
話の発端は本社から、「地域に貢献するために、各職場で奉仕活動をしなさい」という指示が来たのだ。
細則として「月に1回、職員全員で行うこと」「活動は就業時間内で行うこと」「1回の活動時間は最低でも30分行うこと」などが盛り込まれているのだが、ウチの職場は店舗を構えたお客さん商売。本社の求める内容だと実行不可能なのである。
単純に考えれば、就業時間内で職員全員が30分間も職場を離れることができるワケがない!!(その時間にお客さんが来たらどうすんの?ってこと)
一応、社内規定における就業時間は朝9時から17時15分までが定時になり、それ以前または、それ以降は残業扱いになる。
実際お店は朝9時には営業しているから、暗黙の了解で8時から8時半くらいまでに出勤し開店準備をしているし、終業時間もその日によって違うが、大体20時過ぎまで仕事が終わらない。
だから職員全員が30分間も店を空けることは就業時間内では不可能で、どうしてもやるとしたら、開店前の朝しか時間が無いのだ。(まさか仕事の終わった夜にそんな活動はできないからね)
 
で、そんなワケで話し合いは揉めに揉めた。
「職員全員での活動はムリだから、就業時間内で二班に分けて活動する」といった意見もあったが、どうしても各部署の時間の都合が合わない。
意見の中には「奉仕活動って何やるの?」とか「俺は朝早くから出てきてやるのは嫌だよ!」とか、「他の人の意見に従います」とか…。
 
そもそも、何でこんなにみんながやる気が無いのかといえば、まず第一に現場を無視した本社からの勝手な指示。さらに「奉仕活動をしなさい」という指示の裏に会社の「我が社は地域に貢献する活動をしています!」的なアピールが本社上層部の魂胆として見え見えだからなのである。
中には「そんな会社の体裁のための奉仕活動なんかやる必要ない!」なんて意見まで飛び出す始末。
 
ウチの職場の責任者は愛社精神旺盛な人間だから「私の店は職員の賛同が得られないため、奉仕活動はいたしません!」なんてことは絶対に言わない。(言えない)
結局、ミーティングの最後で泣きのひと言
「とりあえず、1回はやってみよう!いろいろ問題点は多いけど、やってみなくちゃわからない!もし、それでやる意味が無いってことになれば2回目はやらなくていいから(泣)」
…ってことで最終的に、某日朝8時20分からの20分間、店舗周辺のゴミ拾いをすることに決定。
間違いなく2回目は無いな!