私、怒ってます!

まったく腹が立つ!!
事の発端は昨日、写真のことで大変お世話になった方の娘さんから「明日の午前中に我が家に寄っていただけますか?」との電話があった。
仕事がある日だから用件を聞くと、何ともはっきりしない返事。
「写真の用事ですか?」と聞いても「うん… 仕事のこと」としか言わない。
午前中も早い時間は忙しいから、仕方なく何とか都合がつく11時に伺うことになった。
 
で、新人クンに事情を説明し彼も連れて11時に行ってきた。
玄関先で、改めて今日の呼ばれた用件を聞いてみた。
「写真の件ですか?それとも仕事の件ですか?」
「私の仕事の件で… アレ?(新人クンの方を見て)お友達?」
「いやいや、今年入った進入社員で、仕事を覚えるために同行して連れてきたんですが…」(仕事中に友達連れてくるワケが無いだろうに)
何となく本業の件で呼ばれた様子では無いのが分かったから、新人クンには車の中で待っていてもらうことに。
 
家の中に通されると30代後半くらいのスーツ姿の男性がいて、名刺を交換したり、ちょっと世間話をしたり…。
この期に及んでも、呼び出された意味がわからない。
しかし、お世話になっている人の娘さんの手前、失礼があっては…と思い様子を見るためにも、少し会話に付き合った。
5分ほど経っても用件が見えてこない、こちらも新人クンを待たせているから「私に何の話があるのですか?」と聞いてみた。
するとようやく呼ばれた意味が分かった!
簡単に言えば、いわゆるネズミ講連鎖販売取引)の斡旋!!
 
お世話になっているとこの娘さんが、わざわざ何の話だろう?と思ってこっちは時間作って来てみれば、こんな話かよ!どおりで用件をはっきり言わないワケだ!
その組織が販売している商品がいいとか悪いとかはこの際関係無い!こっちにわざわざ仕事中に出向かせておいての話がこれかよ!しかもこっちが仕事中なのを承知でこんな話をする神経が理解できない!
その場にいた30代後半の男も、「今の仕事だけで満足ですか?今の収入だけで満足ですか?」「今の仕事に影響なく副収入が得られますよ」「人生一度だけですよ。会社に正当な評価もされず、こき使われているだけの仕事でいいんですか?」「営業の仕事をしていても、完全歩合制ではないでしょう?私たちの所はそういう評価をちゃんとしますよぉ。」などと好き勝手いいやがる。
「私もサイドビジネスを持っているんで収入に不満は無いし、今の仕事だから、そのシゴトもできるんです。だから、そういったものはやる気は無いです」と断ってきた。
 
まぁ〜気分が悪いこと、悪いこと。
いくら世話になったといっても友達じゃないんだし、ある程度の距離を持っての付き合い程度でこんな話を(仕事中に)持ちかけてくるなんて信じられない。
向こうはどう思っているか分からないけど、オイラとしてはこれで縁は切れたって感じだな。