シーソーゲーム

JUSCOMAN2007-07-21

夏の高校野球静岡県大会の速報が気になって、午前中はケータイから目が離せなかった。(ちょっと大げさか?)
オイラは別に野球部でも何でも無かったのだが、ウチの職場の新人クンがオイラと同じ富士宮北高校出身で元高校球児。そんなワケでここ最近、彼との会話も高校野球ネタが多く、オイラも何となく母校の試合が気になっていた。
そんな中、富士球場での第一試合で対戦相手は島田工業高校。
一応シード校の宮北としては勝てない相手ではない。…が、しかし1回表から先制され早速追う立場に。3回裏に逆転し5回にも追加点をあげるものの、6回表に6点を取られ勝ち越されてしまった。
最終的に8回裏に同点に追いつき、9回裏にサヨナラ勝ちしてめでたしめでたし!
新人クンいわく「北高は初戦が肝!いつも初戦は先制されて、そこから逆転し勢いに乗るか、そのままズルズル追いつけずに初戦敗退するかのどちらかのパターンが多いんです」との事。
う〜ん、そういえばオイラの在学中の時もベスト8まで勝ち上がった年もあったが、初戦敗退もあったな…。