ライコネンおめでとう!

JUSCOMAN2007-10-22

やったー!!!!
ライコネンがチャンピオンタイトル獲得!!
 
日曜は七五三撮影とブライダルロケ撮影があって、朝から夜までシゴトだったから結構キツかったけど、どうしてもタイトルがかかった最終ブラジルGPは見逃せなかった。
スタートで2位に上がったライコネンに対し、ハミルトンは4コーナーでコースアウトし8位に下がる展開から始まり、しかも追い討ちをかけるように、ハミルトンは8周目にマシントラブルで順位を更に下げる波乱の序盤。これで、チャンピオンの可能性がグッと高まった!
中盤にもラッキーが!トップを走るマッサとの差がかなりあったけど、2回目のピットイン直前にマッサがちょっとしたミスをし、その差が一気に縮まった。そして2回目のピット作業後で順位が入れ替わりライコネンがトップ。
終盤、マクラーレンのマシンの調子が悪かったのか?アロンソとハミルトンの順位が上がらない。こうなったら上位のリタイアでアロンソとハミルトンの順位が上がることが無いことを祈り、チェッカーを受けるまで見守っていた。
 
いやぁ〜、見応え十分なレースで疲れなんかはどこかへいちゃった!
 
とにかく、あの生意気なハミルトンにチャンピオンになってもらいたくなかった。
ベルギーGP後に「チャンピオンになったらトロフィーはチームの所有ではなく個人所有させろ!」とか言っていた彼が、上海GPに続きまんまと自滅した。しかもこのブラジルGPの予選でも、ライコネンに対する妨害行為を2回もしたりと、爽やかそうな顔しながらも悪役ぶりを披露。
 
来年はシンガポールGPで初のナイトレース開催など、話題もいろいろだけど、何よりカーナンバー『1』を付けたライコネンの勇姿が楽しみだ!