File 22

七五三写真集に普段のスナップ写真も取り入れるため、幼稚園の帰りの通園風景を撮影。
しかしこの男の子、大の写真嫌い!!(シャイなのかな?)
今までも写真屋さんで家族写真を撮ろうとしても、いい写真が残せなかったらしく、今回の七五三の写真集でどうにかいい写真を残したい…っていうのがお母さんの願い。
とは言っても普通の写真屋さんでは、子供が嫌がってしまうため、口コミでオイラの事を知って依頼してきてくれた。
 
この前、写真集の打ち合わせで会った時も、少しでもカメラに慣れてもらおうとしたんだけどとにかくダメ。レンズを向けると顔を隠しちゃう(泣)。
予想以上の写真嫌いなんで、いつもの撮影方法だと自然な表情が撮れない!
そこで作戦変更!!
男の子に内緒で幼稚園からの帰りの様子を望遠レンズで撮ることに。
幼稚園を出てきてから作戦開始!!

キャノンEOS-1D Mark III/EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM/マニュアル(1/250sec F5.6)/ISO200/RAW/Photoshop CS2にて編集
 
商店街の中を望遠レンズ片手に隠れて子供を撮っていると、ちょっと(いや、かなり?)怪しい人だよね!?

キャノンEOS-1D Mark III/EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM/マニュアル(1/100sec F5.6)/ISO200/RAW/Photoshop CS2にて編集
   
おっと、目が合っちゃった!!(汗)

キャノンEOS-1D Mark III/EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM/マニュアル(1/200sec F5.6)/ISO200/RAW/Photoshop CS2にて編集
 
でも遠かったからか?まさか撮られているなんて思っていなかったからか?どうやら気づかなかったみたい(笑)。

キャノンEOS-1D Mark III/EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM/マニュアル(1/100sec F5.6)/ISO200/RAW/Photoshop CS2にて編集
 
なんだか、こうして撮っていると“かくれんぼ”している気分…

キャノンEOS-1D Mark III/EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM/マニュアル(1/250sec F5.6)/ISO400/RAW/Photoshop CS2にて編集
 
大の大人が電柱や街路樹に隠れながら撮っていると周りからの白い目線が(^_^;)

キャノンEOS-1D Mark III/EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM/マニュアル(1/400sec F5.6)/ISO400/RAW/Photoshop CS2にて編集
 

キャノンEOS-1D Mark III/EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM/マニュアル(1/320sec F5.6)/ISO200/RAW/Photoshop CS2にて編集
 
何度か“あぶない”場面はあったけど、どうにか最後まで気づかれずに撮ることができた(−o−;)

キャノンEOS-1D Mark III/EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM/マニュアル(1/160sec F5.6)/ISO800/RAW/Photoshop CS2にて編集