EOS 5D

JUSCOMAN2007-02-20

先に書いておくが、今日はマニアックネタだから興味が無い人は全然わかんないと思う。
 
いつもひいきにしているカメラ屋の店員さんから「EOSの新型が近々出るらしいですよ」との情報を聞いた。詳細は不明だが、EOSシリーズの上位機種のようだ。
ということで、それが発売されると、今使っているカメラを下取りに出すことになるのは間違いないだろうから、今のうちに記録に残しておこう。
まずこのカメラの最大の特徴は35mmフルサイズ、1280万画素のCMOSセンサーを搭載しつつ、実勢価格が「35万円前後」というところ。EOS-1Ds MarkⅡが35mmフルサイズ、1670万画素で実勢価格90万円に比べれば安い方になる(…っても高いけどね)。
今まで使っていたニコンD2XAPS-Cサイズの1240万画素と比べ、キャノンのEOS 5Dの方がダイナミックレンジが広く白飛びしにくい。これはウェディング撮影の時に花嫁の衣装が白飛びしにくいから使っていて安心感がある。
それにインターフェースがEOS-1Ds MarkⅡに比べわかりやすく、キャノンを使いなれていないオイラにもとっつきやすかった。
イマイチな点は、フォーカスエリアが9点あるうち中央以外はなかなかピントが合わせづらい。ニコンのD2シリーズならフォーカスエリアが11点あるうちの9点はクロスセンサーだからかなり便利だったが、その部分においては一番不満を感じた。
他にも細かい事を言えばいろいろあるが、このカメラはプロ用というよりハイアマチュア向けということだから、多少ショボイところはあるが100点中70点のカメラかな?
次に出るEOSの新機種に期待することは、フォーカスエリアの精度の充実と、ファインダー視野率100%。連写速度5コマ/秒。後はとにかく故障が少ないカメラにしてほしい。ってとこかな?