熱帯夜での快適睡眠のススメ

今年の夏はとにかく暑かった!
テレビをあまり見ていないから良くは知らないけれど、いろいろな過去の記録を上回る記録的な猛暑だったことは間違いない。
富士山の麓の富士宮も、さすがに今年は暑かったorz
 
私は大の暑がりで毎年暑さ対策は人一倍気をつけているのだが、今年は暑さ対策の新発見があった。
それは熱帯夜での快適な睡眠。
 
それは偶然気付いたことだった。
 
写真の画像処理で忙しかった私は7月以降ベッドで寝れない日が続いていた。
パソコンの椅子に座ったまま寝てしまうことが多くなり、気付くと外は明るくなっている事が度々。
そのうちに椅子で寝るのも体の姿勢を悪くすると思い、思い切って床に直接ねることにしたのだが、これが意外と気持ち良かった!!
 
ヒンヤリしたフローリングの床が心地よかったのだ。
 
おかげで不快な寝汗もかくことなく、暑い夜でも快適な睡眠ができた。
 
堅い板の間で寝るワケだから、誰にでもおススメできる睡眠法では無いかもしれないけれど、暑さで寝苦しくて安眠できないよりは、ヒンヤリとして気持ち良く眠りにつけるからある意味快適である。
 
暑くて眠れないという人は一度お試しあれ。