バリエーション

只今、七五三の撮影&編集作業の最盛期!!
七五三だけでも、去年の倍以上の件数だから忙しいワケだ。
休日は撮影。仕事が終わって帰宅後は画像調整や写真集の編集作業。で、また休日は…という日々の繰り返し。
それだけの作業をしていると、特に写真集の構成パターンが似てきてしまう。
中身の写真はその子供の個性を活かしたものにしてあるから、内容的には十分“その子らしさ”が出ているのだけれど、どうしても子供の写真の場合あまり変わったことがしづらい。
子供の写真集でモノトーンの写真や渋い雰囲気の写真集ってのもどうか?と思うから、どうしてもカラフルで明るい雰囲気の写真集になりがちで、構成もパターンが似てきてしまう。
毎回数ページ新しい構成の部分もあるから、全てが同じようなものじゃないんだけど、基本的な部分の大改革は無い。
今後のためにも、とりあえず少し落ち着いたら我が家のサンプル用の写真集には、ちょっと変り種の写真集をいくつか用意しなければ。と思う今日この頃。