File 9

大の写真嫌いの男の子くんの七五三撮影。
幼稚園からの帰りの様子を隠れて撮影したり、サッカーの様子を本人に内緒で撮影したりと、ゲリラ撮影の段階を踏んできたおかげで、かなりカメラには慣れてくれた。

キャノンEOS-1D Mark III/EF24-70mm F2.8L USM/マニュアル(1/200sec F2.8)/ISO400/RAW/DPPにて編集
 
今までの写真嫌いのままだったら、こんなに近くで撮影できなかった。

キャノンEOS-1D Mark III/EF24-70mm F2.8L USM/マニュアル(1/100sec F2.8)/ISO100/RAW/DPPにて編集
 

キャノンEOS-1D Mark III/シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE/マニュアル(1/100sec F2.8)/ISO100/RAW/DPPにて編集
 

キャノンEOS-1D Mark III/EF24-70mm F2.8L USM/マニュアル(1/200sec F2.8)/ISO100/RAW/DPPにて編集
 
こちらの指示にも嫌がらずに応じてくれるようになりました(喜)。

キャノンEOS-1D Mark III/EF70-200mm F2.8L IS USM/マニュアル(1/200sec F2.8)/ISO100/RAW/DPPにて編集
 

キャノンEOS-1D Mark III/EF17-40mm F4L USM/マニュアル(1/100sec F4)/ISO100/RAW/DPPにて編集
 
さすがにこの時期の浅間大社は、日曜ともなると七五三参りで人で一杯!!

キャノンEOS-1D Mark III/EF17-40mm F4L USM/マニュアル(1/30sec F4)/ISO800/RAW/DPPにて編集
 
神主さんの様子が気になるみたい!?

キャノンEOS-1D Mark III/EF50mm F1.4 USM/マニュアル(1/30sec F1.4)/ISO200/RAW/DPPにて編集
 
祈祷も終わり、千歳飴をもらってごきげんです♪

キャノンEOS-1D Mark III/EF70-200mm F2.8L IS USM/マニュアル(1/200sec F2.8)/ISO200/RAW/DPPにて編集
 

キャノンEOS-1D Mark III/EF70-200mm F2.8L IS USM/マニュアル(1/200sec F2.8)/ISO200/RAW/DPPにて編集
 
この男の子くんの写真嫌いはハンパじゃなかったんだけど、何でこんなにも変わったのか?
それはこのブログの影響があるらしく、2度のゲリラ撮影の時の写真を自宅のPCで見るのが楽しみになったらしい。だから今回は「この人なら撮られてもいいや」って思ってもらえたからすんなり撮影できた。
いろいろ大変だったけど、工夫をした甲斐はあったかな?
でも、他の人がケータイのカメラとかを向けると顔を隠してしまうから、ホントの意味での写真嫌いは克服できていないみたいだけど、とりあえずオイラが撮影する事には信頼をしてもらえたのかな?