Eマウント用EFマウントアダプター

今さらな感じですが、メタボーンズ製の電子接点付きEマウント用EFマウントアダプターをGETしました。

 
いゃ〜、なかなかいいですね♪
NEX-6はバリバリの仕事用カメラでは無いけれど、コンパクトさ、機能、操作性、時にはEOSでは撮れないパフォーマンスを持っているカメラだから、結構気に入っている。
しかし、キャノンとソニーを併用していて困るのが、NEX-6に純正レンズを付けてMFで使う時に、フォーカスの向きがキャノンと逆方向で、ついついフォーカスリングを逆に回してしまって、イラッとする事があった。
しかも純正のEマウントレンズって距離目盛が無くってピントの当たりを掴みにくい。(AF前提の設計なんだろうけど…)
…で、このマウントアダプターを使うとキャノン用のEF/EF-Sマウントレンズが使えるワケです。
まぁ、コンパクトさは犠牲になるけれど、Eマウントには無い画角のレンズやシフトレンズが使えるようになるから表現の幅が広がる。
Eマウントの他に、ニコンGマウントをNEXに装着できるアダプターや、マイクロフォーサーズ用などいろいろあるので、興味のある方はお試しあれ。