f.64 カメラバッグ NSCX

昨年の10月に購入したf.64のカメラバッグ。

 
同ブランドのシリーズ最大サイズで、収納力はもちろんあるし、中のクッションも悪く無い。
何よりコストパフォーマンスが高く、同サイズ規模になると他メーカーでは30,000円オーバーするのだが、このバッグは20,000円前後。
10年以上使っているTENBAのバッグではさすがにウェディングの撮影現場に不釣り合いな感じなってきたため、買い換えのつもりだったのだけれど2ヵ月足らずでタンスの肥やしになり果てていた。
 
というのも、買って2ヵ月ほどでショルダーストラップの金具が壊れてしまい、カメラバッグが肩から地面にストンと落ちてしまった!!
一瞬何が起こったのか理解できなかった。
バッグ本体の金具とストラップを繋ぐバックル部がポッキリ割れてしまっていた。
大きいバッグだから機材をフルに入れれば、重量は20kg程になるからその重量に金具の強度が耐えきれなかったのだ。
 
幸いバッグ内の機材にダメージは無かったけれどこんな経験は初めて。
早速、購入した店に問い合わせて新しいストラップを手配してもらったが、見た目は今までと同じ物が届いた。
また同じ事が起きるのが怖くて、それ以来フル装備の機材をいれて持ち歩くのができず、ほとんど出番が無くなってしまっていた。
 
しかし先日、ヨドバシカメラで同じバッグを見た時に問題のストラップの金具部分が変更されていた。
f.64の輸入販売元のエツミに問い合わせしたところ、早速改良型のストラップが届いた。
下の写真が改良前の問題の金具部

 
で、これが改良されたストラップ

 
バッグ側の金具にナイロン製のストラップを直接通す形状に変更された。
 
ヨドバシカメラの同商品のレビューを見るとバッグ側の金具が壊れたという事例もあるようなので不安は残るが、今までのバックル1箇所に負荷がかかる構造では無くなるので多少は良いかな?
もう少し様子をみながらTENBAのバッグにはもう少し働いてもらう事に…
もし同タイプのバッグを持っている方は問い合わせしてみては?落として機材が壊れてからでは遅いですよ。