EOS 70D

すっかりFacebookの手軽さにかまけてブログを更新していませんでした(汗)
という事で久々の更新なのですが、カメラネタからです。
 
 
これは凄い!!
EOS 70Dが凄い!
※マニアックネタなので、カメラに興味のある人向きですので、よろしくお願いします(^_^;)

 
先月29日に発売されたEOS 70D。
発表された時はEOS 60Dのマイナーチェンジ的なカメラと思いきや、いやいやかなりの進化を遂げていた!
特に動画撮影やライブビューにおいての“デュアルピクセルCMOS AF”は感動もの。
映像業界に革命をもたらしたEOS 5D MarkII以来の画期的な感じ。
とにかくライブビューでのフォーカスの送りが滑らかで、迷うことがほとんど無い。
顔を認識して追従する機能や、顔以外の被写体もターゲットとして追従するAF機能は、今までのフォローフォーカスでのピント合わせの難しさからすれば本当に快適♪
また、EOS Kiss X7iから搭載されたタッチパネルを採用。
これにより動画撮影中、ピント位置を画面に触れた場所に自動で変えられる。
しかも滑らかなフォーカス送りで迷わずピントが合うとなったら、これはもう感動もの。
 
フォローフォーカスを付けずに動画撮影ができるという事で、機材の装備も簡素化できるし、セッティングの時間も短縮できる!
もちろん、どんな被写体でも迷わずピントが合うワケでは無いから、場合によってはMFでの撮影もしなければならないけど、毎度毎度レンズにギアリングを付けて、リグに固定して、フォローフォーカスを付けて…なんて事はしなくて済むのだから70Dは画期的。
 
メーカーでは「デュアルピクセルCMOS AFを発揮できるレンズは純正レンズの103本」としているが、試しにシグマの18-35mm F1.8 DC HSMで使ってみたが、作動は問題無い感じ。
  
写真を撮る機能も連続撮影が7コマになったり、測距点が19点になったりと向上している。
 
操作系は60Dと比べ微妙に変わり、背面のレイアウトはEOS 6Dとほぼ同じ。(消去ボタンを右手で操作するのがまだ慣れない)
左肩のダイヤルも摘まみやすい高さに変更され、グルリと1周するようになったのは嬉しい。
  
まぁ、ハード(機械)がこれだけ進化したのなら、後はソフト(人間)次第というところ。
これから、もっとムービー撮影のレベルアップを図らねば!!(^_^;)