2008 F1日本GP フェラーリ特集

日本GPの事をいろいろ書いたんだけど、ケータイのWEB機能でブログの誤字を訂正したら、なんと2/3くらいの記事が消えてしまった。orz
またそれと同じことを書くのは嫌な思い出をぶり返すだけだから、気持ちを切り替えて今日からしばらくは日本GPで撮ってきたF1の写真特集!
第一弾はやっぱフェラーリでしょ!(勝手にきめつけちゃったけど)
金曜日は富士山も見え、暑いくらいの陽気。撮影していたオイラもすっかり季節はずれの日焼けをしてしまった。
午前中のフリー走行の撮影場所はヘアピンコーナー付近(Fスタンド東側)の自由席から狙ってみた。
ここは100Rからヘアピンを曲がり300Rへ走り抜ける位置になり、やや斜め気味の前と横、バックショットが狙える撮りどころが多い場所。
やや逆光気味になるが、この方がボディのラインが出てカッコイイかな?と思って撮影したのだが、とにかく走っているF1マシンを撮るのは初めてのオイラはこのスピードについていくのが精一杯だった。

キャノンEOS-1D Mark III/EF400mm F2.8L II USM+EXTENDER EF 2×II/マニュアル(1/200sec、F11)/ISO100/RAW/一脚使用
 
大きく撮ってみよう!と思ってヨンニッパ(400mm/F2.8のレンズのこと)に2倍と1.4倍のテレコン(倍率を上げるアダプターみたいなレンズのこと)を2個付けて撮影。焦点距離は1120mmで、EOS-1D Mark IIIは画角が1.3倍に相当するから実質的に約1450mmという、オイラも未体験の領域!当然AFはまともに機能するワケもなくMFで撮影。(やっぱりちょっとピン甘)

キャノンEOS-1D Mark III/EF400mm F2.8L II USM+EXTENDER EF 2×II+EXTENDER EF 1.4×II/マニュアル(1/2000sec、F8)/ISO400/RAW/一脚使用
 
少し慣れてきたから流し撮りにチャレンジ!
ヘルメットが少しブレ気味だけど、まぁ〜最初はこんなもんしょ!?

キャノンEOS-1D Mark III/EF400mm F2.8L II USM+EXTENDER EF 2×II/マニュアル(1/125sec、F20)/ISO100/RAW/一脚使用
 
午後のフリー走行は場所を変えて、13コーナーからネッツコーナーまでの区間にある自由席から撮影。この位置はシケインの立ち上がりと13コーナーからの駆け上がりが狙える。
シケインで減速しているから狙いやすく、13コーナーから坂を上る区間は自由席からも近く300mmくらいのレンズがあれば結構な写真が撮れる場所。(写真を始めたばかりの嫁さんでも写し止められた)

EOS-1D Mark III/EF400mm F2.8L II USM+EXTENDER EF 2×II/マニュアル(1/200sec、F6.3)/ISO100/RAW/一脚使用
 
会心の一枚!1/40秒という低速シャッターにも関わらず、ピントも流し撮りもドンピシャに決まりました。

EOS-1D Mark III/EF400mm F2.8L II USM/マニュアル(1/40sec、F25)/ISO100/RAW/一脚使用
 
土曜日は小雨がぱらつくあいにくの天気。
3回目のフリー走行は予定時間から30分遅れでスタート。しかしわずか4分ほどで中断!
そんな中での貴重な一枚。
場所はコカ・コーラコーナー付近の自由席から撮影。ここも客席からの距離が近いがフェンスが邪魔になって撮影しづらい。でも雨の時は水しぶきを上げて走るバックショットが絵になるから、ここはそういう写真を狙うのにはいい場所かな?

キャノンEOS-1D Mark III/EF300mm F2.8L IS USM+EXTENDER EF 1.4×II/マニュアル(1/200sec F5.6)/ISO200/RAW
 
午後からの予選はパナソニックコーナーのスタンド席から撮影。(ここの様子は嫁さんのブログで→http://iikayo.exblog.jp/

キャノンEOS-1D Mark III/EF300mm F2.8L IS USM+EXTENDER EF 2×II/マニュアル(1/30sec F14)/ISO200/RAW
 

キャノンEOS-1D Mark III/EF300mm F2.8L IS USM+EXTENDER EF 2×II/マニュアル(1/15sec F18)/ISO200/RAW
 
日曜日は大粒の雨が降る中での撮影。
土曜の時はレンズにタオルを掛けていれば問題ない程度だったが、この日はそうはいかないくらいの雨量で、カメラ用の簡易レインカバーを作って撮影した。(同じくパナソニックコーナーから撮影)
それぞれのマシンの描いたラインの跡が、このコーナーの攻め方の違いが見れて面白い。

キャノンEOS-1D Mark III/EF300mm F2.8L IS USM+EXTENDER EF 1.4×II/マニュアル(1/125sec F8)/ISO200/RAW
 
水しぶきが霧状に舞い上がる。

キャノンEOS-1D Mark III/EF300mm F2.8L IS USM+EXTENDER EF 1.4×II/マニュアル(1/125sec F8)/ISO200/RAW
 

キャノンEOS-1D Mark III/EF300mm F2.8L IS USM+EXTENDER EF 1.4×II/マニュアル(1/125sec F8)/ISO200/RAW
 
最終ラップの最後の最後。マッサVSクビサのバトルは興奮した!

キャノンEOS-1D Mark III/EF300mm F2.8L IS USM+EXTENDER EF 1.4×II/マニュアル(1/125sec F8)/ISO200/RAW
 
明日はどのチームの写真にしようかな?