新年早々

JUSCOMAN2007-01-01

N.Yで迎える新年。昨日のカウントダウンの余韻が残る中、今日も夫婦別行動!
ところが今日は朝から雨。とりあえず5番街へ行ってみた。別に理由は無く、天気が悪いなら悪い日なりの写真を撮ろうと思い、一つイメージしている景色があった。
よく冬のN.Yの街の映像とかで、道路のマンホールから白い蒸気が立ちのぼっている絵だ。5番街じゃなきゃ撮れないわけではないのだろうが、他の場所を知らないだけ。それに、そこなら人も大勢いるだろうと思っての行動。

5番街は新年にもかかわらず、半分くらいのブランドショップがオープンしていて、大勢の買物客で賑わっていた。
せっかくここまで来て、ただ写真を撮るだけ…ってのもつまらないから、どこか面白そうな店は…と探しているとNBAのショップがあった。最近はすっかりNBAを見る機会が無くどのチームが強いのか、どんな選手が今活躍しているのか全くわからない。とりあえず店内をブラブラしているとバボちゃんばりのマスコットを発見!!名前は知らないがとりあえずこっちの方が若干カワイイかも!?(バボちゃんはちょっと見ようによってはコワイ)  とりあえず、バスケのボール柄のマウスパットとメガネケースを買った。

雨脚が強くなってきたので雨宿りも兼ねて、近くにあるMoMAニューヨーク近代美術館)へ行ってみたが、案の定長蛇の列。仕方なく、三度グランド・セントラル駅へ。

さすがに撮るものも無く、国連本部でも見てこようと思い歩くこと20分。
当然新年から開いているわけも無く、「ここが…」って感じでまた駅へ戻ってきた。
もうここで撮るものは無いぞって感じでカメラぶら下げてボケーっとしていたら、黒人の男が何やら俺を不審者だと思ったらしく、近くの職員にこっちを見ながら「ポリスを呼べ」と言っている様子!?オイオイふざけるなよ!!と思ったものの、それを伝える語学力が無い。ここはトラブルを避けるため立ち去るに限る!ってことで、そそくさとその場を離れた。しばらくその男が後をつけてきていたが、とっとと地下鉄の改札をくぐり適当な電車へ乗り込んだ。
何でこんな目に遭わなきゃなんないんだ!!と怒りがこみ上げてきたが、アウェーで揉め事起こしても損するだけだと気持ちを切り替えることにした。
とりあえず、電車を乗り換えチャイナタウンへ向かった。
すっかり日も暮れた時間で、チャイナタウンも夕飯時。少しお腹も空いていたので夕食を食べることに。
ちなみに、今日は夜まで完全別行動。嫁さんは昼間買物の後、リンカーンセンターでメトロポリタン・オペラ「魔笛」のニューイヤーコンサートへ。
といった予定で、オイラが23時過ぎに会場へ迎えに行くまで時間が自由。
ってなわけで、適当な店に入り、上海なんとか(豚骨付き肉)麺と、上海小籠包を注文した。
先に上海小籠包が出てきて早速「いっただきまーす」と、パクリ。んん!?申し訳ないが美味しくない。本場の味を知っているのか?と聞かれると困るが、美味しく感じない理由として皮が厚すぎるのである。しかもプリプリしていないでボソボソした感じ。中の具材の味もイマイチ。

そのうちに麺の方が出てきた。こちらは?と口にした。んんん?こちらもあまり美味しくない。やはり麺がボソボソなのである。おまけに骨付き豚肉も硬くて味が生々しい。

残すのも勿体ないので麺は全部食べたが、上海小籠包は残してしまった。実はこの日の昼食もグランド・セントラル駅の地下でランチプレートを食べたのだが、これも美味しくなかったのだ。新年早々ツイて無い事ばかりだ!
何となく不完全燃焼な1日だった。