ニューヨーク5日目

JUSCOMAN2007-01-02

早いものでN.Yでのフリー時間は今日で最後。明日は朝から帰り支度。撮影も今日で撮りたいものを、撮りきらなければならない。
…というわけで、朝6時に起きて早速撮影に出かけた(もちろん今日も1人)。まず、向かった先はセントラルパーク。何か撮りたいものが具体的にそこにあるわけでは無いのだが、朝の清々しい雰囲気を撮るなら自然があるここかな?と思ってのことである。しかしセントラルパークは縦に長く、面積も広い。闇雲に動いても疲れるだけなので、とりあえず南側半分くらいを適当に歩く予定で、72st駅で下車し公園内へ。
すると知らなかったのだが、あのジョン・レノンの『ストロベリー・フィールズ』がすぐ近くにあった。正直ビートルズにそれほど興味も無いのだが、中学時代の英語の授業でここの事を授業で習ったし、話のタネにと思い見学してみることに。案内表示に従い歩いていくと、地面に円形のモザイク柄のものが。円の中央に『IMAGINE』の文字が…「こ、ここが!!」 もっと何か特別な感じのものを予想していたので、あまりに普通すぎてちょっと拍子抜けしたが、いくつか花が捧げられていてあった。

しばらく歩くものの、これといって「これは!!」というものが無かったが、公園内のリスは可愛かった。

結局、公園の南西の5番街近くへ出てきたが、とにかく今朝はもの凄く風が強く寒い(((゜д゜;))) 体が冷え切ってしまったので朝飯を取ることに。近くのカフェでチキンヌードル(チキンスープに短い麺の様なものが入っているもの)を頼んだ。冷えた体にはちょうど良く美味しかった。
次に向かったのはロウアー・イースト・サイド。N.Yの有名所はある程度行ったので、少しマイナースポットへ行ってみることにした。10年ほど前は、危険なエリアといわれていたが、今ではN.Yのダウンタウン・トレンドを生む注目エリアになっているらしい。
綺麗な街並み…といった感じでは無いのだが、特に街のいたる所にグラフティが壁一面に描かれている感じがN.Yっぽさを感じさせる所だった。

昼食は嫁さんと待ち合わせて再度グランド・セントラル駅オイスター・バーへ行くことに。幸い今日は営業していて、待望のカキ料理を食べることができた。できることなら、生カキを食べたかったのだが、旅先でカキに中るほど悲惨な事は無いので無理はせず、カキフライのサンドと、クラムチャウダーを注文した。クラムチャウダーは、よくある白色のスープではなく、黄色味がかった色のスープでなかなかの絶品。カキフライのサンドもカキフライが竜田揚げ風で美味しかった。

再び嫁さんと別れ、もう一度はソーホーへ改めて向かった。
一通り撮り終えて、ホテルへ戻った。夜は最後のミュージカル「Les Misérables(レ・ミゼラブル)」を見てきた。地味なイメージがあり、正直あまり期待していなかったのだが、いい意味で期待を裏切られた。今まで見たミュージカルも素晴らしかったのだが、この作品は別格な感じで、出演者の演技力・歌唱力が素晴らしい。しかも舞台装置も大掛かりで良くできている。ミュージカルというよりは演劇に近い感じがした。これはもしかしたらロングランになるのでは!?