観光

JUSCOMAN2006-12-29

下調べ不足もあり(嫁さんの方はしっかり下調べができているようだが)、とりあえずN.Yの街の様子を見る感覚で1日観光。
まずは自由の女神を見に朝7時前にホテルを出た。別に自由の女神を間近で見たいわけではなく、「あくまでもN.Yへ来た気分を味わうだけでいい」ということで、地下鉄で「サウス・フェリー駅」まで行きスタテン島行きのフェリーに乗った。自由の女神像リバティ島にあるのでこの船はそこへは行かない。その代わり運賃は無料で、自由の女神像の前を通過するので、ウチみたいな旅行者にはもってこいの乗り物である。タダで美しい朝日を浴びた自由の女神を見れるのは得した気分だった。
無料のフェリーで自由の女神の前を往復し、次に向かったのはウォール街。休日の朝ということもあって閑散としていたが、とりあえずトリニティ教会やN.Y証券取引所などを見てきた。
しばらく歩きグランド・ゼロへ。ここは言わずと知れたあの2001年9月11日アメリ同時多発テロで倒壊したワールド・トレード・センターWTC)の跡地である。現在はWTCを越える高さのフリーダム・タワーの建設が進められて2010年の完成予定で工事が行われていた。
観光というものの、さすがにここで記念写真を撮る気にはなれなかった。
地下鉄で今度はSOHO(ソーホー)へ行った。ここはかつてはギャラリー街だったそうだが、今は高級ブランド店や個性的な店が多く立ち並ぶショッピング街だった。とりあえず撮影ポイントの一つだったので下見感覚で町並みを歩く程度で、次のユニオンスクエアへ向かった。ここにはフラットアイアン・ビルがある。よくN.Yをテーマにした映画などで見かける変わった形のビルだ。
この後、予定ではブルックリンブリッジへ行く予定だったが、エンパイアステートビルの展望台チケットをホテルに忘れてしまったため、一度戻ることに… ここから予定が狂い始めた。
疲れもありブルックリンブリッジは見学から外して、少し仮眠することに。17:30に起きてエンパイアへ行く予定がおきたら18時!!慌ててエンパイアステートビルへ向かうが、ここで予想以上の行列。一応行列に並ぶものの、20時には「オペラ座の怪人」が開演する。セキュリティチェックを通ったが、更に時間がかかりそうな状況だったので、キャンセルして行列を外れることにしたのだが、出口が分からず結果的にショートカットしてエレベータの手前に(運良く?)出てしまった。「こうなったら上まで行くしかないでしょ!」ってことで展望台へ。およそ10カットほど夜景写真(記念写真は無し)だけ撮って5分で展望台を後に、一路オペラ座の怪人をやっているマジェスティック劇場へダッシュ!!何とか5分前に無事到着し見ることができた。

今年の夏に劇団四季オペラ座の怪人を見て感動したが、本場ブロード・ウェイはさすがに違った。劇団四季の役者も歌が上手いと思っていたが、こっちのファントム役の歌唱力には圧倒された。まあ、どちらが良い悪いは別にして、同じ演目で2度感動できたのはありがたいことだ。
すっかり夕食の時間を外してしまい、結局この日は「yoshinoya(吉野家)」でBeef Bowl(牛丼)を食べる結果となった。