いざ出発!!

JUSCOMAN2006-12-28

今日からいよいよNew Yorkへ(撮影)旅行。今回は成田の第1ターミナルから、初のアメリカン航空(AA168便 19:05発)での出発。途中の渋滞も心配だったので11時に家を出ることにした。幸い道路も順調で余裕を持って空港へ到着することができた。
さて、今回のNew Yorkへは1/4帰国の8日間の日程。自分は撮影メイン。嫁さんはミュージカルなどの舞台鑑賞や買物などなど。滞在期間中の3日間が別行動という予定。31日には、年末のタイムズスクエアでのカウントダウンを見たり、その他予定は盛りだくさん。
行きのチェックインで早速預け荷物が2つとも重量オーバーで追加料金と「HEAVY]の札を付けられた。理由はカウントダウンを見るための準備品があったため。
9.11のテロ以降、タイムズスクエアでのカウントダウンは規制が入るようになり、かなり早くからその周辺にいないと入れなくなってしまうため、専用の防寒着と折りたたみ椅子などを荷物に入れていた。
海外で使えるレンタル携帯(Soft Bank)も借りて準備OK。
飛行機も時間通りの出発でおよそ12時間のフライト。機内食の量はボリューム満点、味はそこそこ(やはり機内食大韓航空のビビンバがNo.1か!?)。映画はいくつか選べたが、「海猿2」をチョイス。「海猿」の連ドラなどしっかりと見たことは無いが、この映画をお金だして見に行った人が気の毒に思えた。しかし機内で時間潰しに見るにはちょうど良いが…(何も考えなくて見れるし、ハイジャックや墜落ものじゃないから)
食っちゃ寝、食っちゃ寝を繰り返し、17:35にJFK空港へ到着。入国審査やら、渋滞やらで21時にホテルへ着いた。
普通なら旅の疲れを取るため早めに寝るのが定石だが、盛りだくさんの予定なのだから、そんな簡単に寝るようなマネはしない。ホテル近くのJazzクラブの老舗「Birdland(バードランド)」へ行き、Jazzを楽しんできた。

明日の予定は大まかに、自由の女神ウォール街グランド・ゼロ→SOHO→フラットアイアン・ビル→ブルックリン・ブリッジ→エンパイアステートビル→ミュージカル(オペラ座の怪人)という流れで動く予定。