巻き添え

富士宮から富士まで西富士道路(200円)を使って1時間半かかった!
何の話かと言えば、今日の午前中、トラックが追突し14台もの玉突き事故があった。(詳しくは→静岡新聞
…でその頃、西富士道路を走行していたオイラは、事故があったのも知らずのこのこと渋滞にハマってしまったのだorz
最初はただの渋滞と思っていたのだが、なかなか前に進まない。
気が付けば、反対車線を走る車が1台も来ないし、何やら低空を旋回するヘリコプター(ジェリコ1号)が…
その瞬間、でかい事故がこの先で起きたんだと直感。
国道139号への分岐点は通り過ぎてしまい、オイラの後ろにも数台の車。前の渋滞は超ノロノロ(ってかほとんど進まない)
11時過ぎにラジオで「13台の玉突き事故発生」との情報が入りこの状況に納得。
結局、渋滞を抜けるのに1時間以上もかかる羽目に。
 
幸い死亡事故にならなかったから良かったけど、事故現場を見て数年前にオイラも大型トレーラーに追突された時を思い出した。

 
横転したトラックの反対側には車2台が下敷きに!

 
周辺道路は完全通行止めでマヒ状態。
近所の住民や車から降りて復旧作業を大勢の人達が見守っていた。

 
グシャグシャになった乗用車が衝撃の凄さを物語っている。

 
その後も事故処理のための交通規制が敷かれ、夕方から急に浜松まで行かなければならなくなったオイラは、富士I.Cまで行くのに30分以上もかかる始末。
この事故の影響で昼間の富士市内の道路は混雑していた。