運動会の撮影準備

明日、オイラの友人の子供(中学生)の運動会。
そんなに足が速かったのか知らなかったけど、紅白対抗リレーの選手にもなっているらしい。
紅白対抗リレーの選手になったというのでといえば誰でもなれるものでもなく、ある意味選ばれし精鋭。しかも第一走目というから、そんな彼の晴れ舞台を見ない(撮らない)ワケにはいかない!
仕事なんだけど、リレーの時間だけ適当に理由くっ付けて彼の中学へ行く予定。
 
今までも子供の運動会って何度か撮ってきたけど、運動会の撮影って意外と大変!
特に低学年の徒競走なんて直線だからゴール地点は、まさに記者会見場のようなカメラの数。
そんな場所でどれだけ立派なカメラと望遠レンズがあってもまともに撮るのは至難のワザ。そんな時に重要なアイテムが脚立。
 
明日は中学の運動会だからどの程度父兄の数がいるのかわからないけど、一応脚立も持ってカメラを担いで行ってきます。
でも仕事着(スーツ姿)で行くワケにも行かないよなぁ…