F1二日目

今日は朝からあいにくの雨模様。
土曜日になり、こんな天気でもサーキット内は昨日をはるかに上回る観客で大賑わいで、今日の撮影ポイントを探すのもひと苦労。
3回目のフリー走行はAM11:00からの予定だが、天気の回復を待って30分遅れでのスタート。

キャノンEOS-1D Mark III/EF300mm F2.8L IS USM+EXTENDER EF 1.4×II/マニュアル(1/200sec F5.6)/ISO200/RAW
 
しかし、天候の悪化でスタートから5分ほどで赤旗中断!結局フリー走行3回目はそのまま中止。
雨のコンディション調整もままならない状態で予選を迎えることになった。
 
予選開始までの途中に、地元の某新聞社でカメラマンをやっている友人から電話が…
どうやら彼はプレス用のパスが取れたらしく、パドック周辺にいるとのこと!
「う、うらやまし過ぎるぅ〜!!」
仕事とはいえ、めったに足を踏み入れられる場所じゃないから貴重な経験だよね。
 
そんな話を昼飯を食べながら嫁さんとしていたら、隣りにいた方から「パドックの中に入れるんですか?」と聞かれ、「自分じゃなくて、友人のカメラマンが…」と説明。
聞くところによると、その方は『スーパーアグリF1チーム』のスポンサーの会社の方らしく、マシンに張られた自分達会社のステッカー部分の写真を撮りたかったのだと言う。
これも何かの縁ってことで、オイラの撮った写真でよければということで、後日写真を送ってあげることになった。
(ちなみにこんな感じの写真でどうでしょう?)

キャノンEOS-1D Mark III/EF300mm F2.8L IS USM+EXTENDER EF 1.4×II/マニュアル(1/160sec F6.3)/ISO200/RAW
ムリして仕事休んだけど、こんな形で人の役にたつとはね。
 
で、PM2:00から予選は無事にスタート。

キャノンEOS-1D Mark III/EF300mm F2.8L IS USM+EXTENDER EF 2×II/マニュアル(1/40sec F11)/ISO200/RAW
 
結果はL・ハミルトン、F・アロンソ、K・ライコネンの順。
フロントローマクラーレンに独占されたのが痛かったけど、明日のライコネンに期待!
 
予選も終わり帰りのシャトルバス乗り場に向かったのだが、これがまたもの凄い人の数!!
列に並んでバスに乗り込むまで約2時間…orz
どうやら途中の道路の一部が崩れ、スムーズにバスの往来が出来なかったのが原因のようだが、ちょっと今後の評判に影響しそうな感じがした。
 
明日はいよいよ決勝レース。
どんなレース展開になるか楽しみ♪