震度6強

JUSCOMAN2011-03-16

自分の住んでいる富士宮市震度6強地震震源地とは…
 
3/11の東北地方の地震の際にも富士宮は震度4を記録した。
その時は地震直後から停電し、約11時間も停電したままだった。
 
その恐ろしい出来事から4日後に今度は震度6強地震に見舞われるとは、思ってもみなかった。
 
当時、パソコンに向かっていた私は「ミシ…」と感じた直度「ドン!!」という突き上げる大きな揺れが。
とっさにパソコンデスクの下に潜り込むと同時に棚からいろいろな物が落ちてきた!
電気も止まり周りは真っ暗に…
室内から物が落ちたり割れる音。
 
「これはヤバイ!!」と体を更に丸めながら感じた。
 
揺れは数秒で落ち着き、2階にいた妻に「大丈夫かぁ!!」と声をかけ「こっちは大丈夫!!」と返事があり、懐中電灯を片手にすぐに2階へ。
身重の妻を連れてひとまず家の外へ避難した。
 
停電しているため、どんな状況か全く分からない。
分かっているのは今まで経験したことの無い地震が起きたことだった。
いろいろな事が頭の中を駆け巡り、不安と恐怖に襲われた。
 
 
 
その後いろいろあったけど、とにかく私も妻も、そしてお腹の中の子供も無事だった事が何よりだ。
 
カフェの食器などがいくつか壊れたが、揺れの割には被害は最小限だったと思う。
 
地震の翌日は、いろいろな方達からお見舞いの連絡をいただき、本当にありがとうございました。