希少価値

JUSCOMAN2007-03-01

知っているとは思いまーすが♪ 写真(カメラ)大好き人間のオイラ。このブログの写真もいろいろなカメラで撮っているのだが、中でもお気に入りなのがCASIOのコンパクトカメラExilim EX-S20という機種。しかし、このカメラ現在生産終了になっていて、以外と希少価値が高い。ネットオークションでも新品が16,000〜20,000円。中古でも程度が良い物だと10,000円以上で取引されている。(製造時の新品の実勢価格13,000円ほど)
その理由は、小さい・早い・燃費がいい。と三拍子揃っているのである。
大きさは、なんと名刺サイズ!皮製の名刺入れにスッポリ入ってしまう程の大きさなのだ。
そして反応(レスポンス)がいい。ズーム機能も無ければ、AF機能も無い。オイラ的にはコンパクトカメラに中途半端なズーム機能なんて意味ないと思っているし、コンパクトデジカメのあのピント合わせ&シャッターが切れるまでのタイムラグがイライラするから、このカメラの反応の良さは最高。
多機能カメラでは無いから、もの凄くバッテリーのもちがいい。
最近のコンパクトデジカメもバッテリーのもちも良くなり、AFやシャッターのタイムラグは短くなっているが、このカメラほどではないし、こんなにコンパクトなものは無い。
200万画素と最近のデジカメと比べると低画素ではあるが、ブログや簡単な記念写真を撮るには問題ない。むしろ彩度が高めだから、パッと見キレイな写真が撮れるのだ。
…で、このカメラが我が家に4台ある。自分用=赤・嫁さん用=黄・買い置きで未使用2台。このカメラに代わる機種が出れば、こんなにいらないのだが、製造中止から1年以上経っても代わりになるモノが出てこない。知る人ぞ知る名機なのである。