CP+ 2012レビュー(その3)

さてさて、キャノン&ニコンという2大メーカーについて偉そうに書いてしまったが、
CP+で見かけたその他の製品についても、少しだけ書いておきましょう。

富士フィルム

富士フィルムの最新のノンレフレックスX-pro1

 
今回のCP+でも盛況だったのが、このカメラのタッチ&トライのブース。
いわゆる「ミラーレス」のレンズ交換式デジタルカメラで、
電子ビューファインダーと光学ビューファインダーを切り替え可能な「ハイブリッドマルチビューファインダー」。
新規マウントのFUJIFILM Xマウントを採用。
撮像素子はAPS-Cサイズの有効1,630万画素。
…と、今人気のノンレフレックスカメラに富士フィルムが新規参入した1台。
 
作りは若干チャチな印象だが、ライカと同じ物を作っても勝負にならない。
ならば価格で一般受けするために…という感じだろうか。
 
操作に不慣れなカメラのため、富士フィルムの写真さんにいろいろ教えてもらいながらいじっていたのだが、
特に気に入ったのが、1コマ目を表示させたまま2コマ目を撮影できる多重露出機能。
 
これだと、1枚目と2枚目の重なり具合を画面で確認しながら撮影できるのでとっても便利。
(でも、あまり使わない機能かもしれないけど)
 

Tokina

マイクロフォーサーズ用ミラーレンズReflex 300mm F6.3 MF

 
実物を手に取れる状態で展示してあったのでいじってきたが、
こちらは35mm換算で600mmのレフレックスレンズ。
お手頃価格で超望遠が楽しめ、使い方によってはレフレックスレンズ特有のリング状のボケでも楽しむことができる。
実売価格は3万円前半ということで、ちょっと欲しいかも?と思わせる1本。
 

その他

私も愛用しているアドプラスが取り扱う「GIZMON iCA」
クラシックカメラをイメージしたiPhone 4S/4用ケース。
その真っ黒タイプ(ミリタリー仕様とのこと)が近々発売になるそうで、その見本が展示してあった。

 
私はこれのシルバー&ブラックのiCAを愛用しているが、
ARTISAN&ARTISTのレザーストラップを付け首から下げていると、いろんな人から「それ、なに?」って聞かれる、
私にとって最高のコミュニケーションツールなのだ。
 
で、このオールブラックタイプも気になったのだが、
ブースのスタッフさん情報で、3月からヨドバシカメラでも販売されるとのことorz
 
今まであまり知られていないから、注目の的だったのに…
そろそろ違うケースにしようかな?
 
他にもいろいろ見て触れて楽しんだCP+でした。