大地震

パソコンに向かっていた時、「カタカタカタ…」と地震が!
揺れは徐々に大きくなり「けっこう大きな地震かな?」と思ったとたんパソコンの電源がダウン。
 
「停電!?」
 
地震の揺れは小さくなる様子も無いし、大きな揺れが来る前に…と妻を連れて外に避難。
家の外に出るとすぐに波打つような大きな揺れが襲ってきた。
 
屋外で立っていてこれほどの揺れを感じるのは初めての事。
 
停電でテレビを見る事もできないので、車のラジオで地震速報を聞くと東北地方で大きな地震が発生したとのこと。
 
 
その後も停電は続き、真っ暗な夜を迎えた。
停電が復旧したのが地震から約12時間後の深夜2時過ぎ。
テレビをつけると信じられない光景がそこにはあった。
 
 
停電により情報源はラジオだけ。
改めて電気のありがたさと、地震に対する備えの大切さを感じた一日だった。