EOS 7D & EOS 60D

デジタル一眼ムービー本格導入のためEOS 7DEOS 60Dを購入。
今まで持っていたカメラで、一眼ムービーが録れるのはEOS 5D MarkIIだけで、実際にムービー撮影をしてみて感じたのは他にもムービー機能の付いたカメラがあった方がいいと感じたから導入を決めた。
7DについてはEOSムービー機の中では評価も高く、実際に使ってみても、その高い評価に納得の機種。

 
スチールとムービーの切り替えがレバー一つでスムーズにできる操作性が◎
今回EOS-1D MarkIIIからの買い替えだったけど、7Dは5D MrIIとほぼ同じ操作性だから、かえって両機を使う上で都合がいい。
強いて言えば、メモリカードがダブルスロットかシングルかの違いが気になる点だけど、実際今までメモリカードのトラブルか皆無だったから、今後もカードの扱いさえ気を付ければあまり問題では無いのかな?
EOS-1D MarkIVの実売価格45万円って考えると、7Dの11万円はとてもコストパフォーマンスが高い!!
今後(見栄を張らなければ)、1Dシリーズにはもう手を出す必要が無いかも…(笑)
 
60Dは元々買うつもりは無かったのだけど、EOS 50Dが思っていたよりオークションで高値で取引されていたので、「どうせ一眼ムービーを取り入れるならこの際に」と思って、ある意味衝動買い的に購入してしまった。

 
50Dとは操作性がかなり異なるため最初は戸惑いそうだけど、これは慣れの問題だから使っていくうちに解消できる事かな。
60Dは7Dと5D MrIIの予備的なカメラとして使う予定だから、それほど重要視していないけど、やっぱりプラスチックのボディはやや頼りない感じ。
それにSDカードっていうのもね…
背面液晶がバリアングルになっている点と、バッテリーグリップのBG-E9がとても握りやすく、縦位置撮影の時にすこぶる持ちやすい点、そして発売からしばらくして販売価格が下がった事が買い換えて良かったところ。
 
機材も揃ったことだし、これからムービー撮影を猛特訓です!!