Leica X1

またまたブログの更新をサボってしまいましたが、ここ連日の撮影データの画像処理でブログに手が付けられませんでした。(泣)(言い訳)
載せたい画像は溜まっているので、順次アップしていきますね。
 
度々紹介している写真の学校の後輩フォトグラファーが日本に帰っていて、今日は我が家に遊びに来てくれました。
 
フォトジャーナリストから写真家になった彼の作品もいくつか見させてもらっているのですが、また今回見させてもらった作品も素晴らしく、今までの作風と違った表現で被写体を捉えているのに感心してしまいました。
 
彼と会うのは去年の6月以来で、パリに渡り本格的に写真家として活動し始めてから会うのは今回が初めて。
しばらく会わないうちにパリに行って、すっかりオシャレになったみたいで着ている服もセンスがイイ感じ(笑)
 
お互いの仕事の話であっという間に時間が経ってしまいましたが、とても刺激をもらい充実した時間をすごす事ができました。

…で、その時彼が持っていたカメラにカメラオタクの私は目が釘付け!!
「あっ!それってライカのX1だよね!?」

そうなんです。
2月の下旬に発売されたばかりのLeicaX1という最新デジカメ。

 
このカメラの詳細についてはメーカーのHP→http://jp.leica-camera.com/home/を見てもらうとして、超大ざっぱにいうと、およそ21万円する超高級コンパクトデジカメです。
M9のようにレンズ交換できないから、いわゆるコンパクトデジカメの部類にはなるのだけれど、撮像素子はAPS-Cサイズ。
つまり、コンパクトカメラに搭載されている小さな撮像素子(センサー)の場合、書き込める情報量(何万画素ってヤツ)が多くても画質が犠牲になってしまうことがあるんだけど、デジタル一眼レフカメラと同じ大きさのセンサーだから、コンパクトながら高画質の写真が撮れる…ってカメラ。
 
このカメラを使って撮った彼の作品が楽しみです♪