意外なつながり

我が写真事務所のロゴを作ってくれたRyokoさん。嫁のブログで仲良くさせてもらっていたのがきっかけだったんだけど、つい最近静岡へ引越ししてきたのでお仕事場へお邪魔してきました。

 
旦那さんはアイアンワークをはじめ、車やバイクのカスタム。Ryokoさんはグラフィックデザインと、とってもクリエイティブな二人で立ち上げた『Ganz』

 
初めて会ったのだけど、やっぱりクリエイティブな人とはついつい話が盛り上がってしまう(^_^;)
いろいろ話をしていたらRyokoさんとは意外なつながりが…
Ryokoさんのお父さんは有名なスポーツカメラマンで、オイラが高校生の頃にそのお父さんに会ったことがあったのだ!!
その頃、地元でインターハイがあって競技会場になっていたオイラの高校。写真部だったオイラは当然写真記録係になり、その流れでスポーツ写真に興味をもったワケです。
そんなタイミングで写真雑誌の企画する写真塾というか写真合宿があり、それに迷わず参加。
その時のスポーツ写真講師がRyokoさんのお父さんだったのだ!!
写真雑誌でそのカメラマンの作品をいろいろ見ていた高校生のオイラは、「スゲーいい写真撮る人だなぁ〜」と当時から尊敬していた。
1970年代からサッカーを中心に撮影をしていて、当時活躍して日本でもお馴染みのマラドーナ(アルゼンチン)やリネカーイングランド)、マテウス(ドイツ)、フリット(オランダ)などなど、日本ではまだサッカーがメジャーではない頃からワールドカップのフィールドで有名選手を撮り続けるようなカメラマンなのだ!!
当時いただいた写真集は今でもオイラの宝物の一つ。
そんな思い出の人の娘さんとお会いすることができるなんて…なんという偶然!!
人のつながりって凄いなぁ〜!!と思った1日でした。