ホームステイ2日目

今日オイラは仕事。
そんなワケでホームステイしている彼らと一緒に行動することは無かったんだけど、今日の彼らの予定は、富士山6合目までの登山と夕方には市役所でミニコンサートと、ちょっとハードなスケジュール。
案の定、仕事から帰ってくると1人は既にダウンしていた。
もう1人の彼と少し話しをしたのだが、いやぁ〜ドイツの若者はしっかりしている!!
彼は16歳なのだが、まず驚いたのがドイツ語・英語・フランス語・イタリア語の4ヶ国語も喋ることができるのだ!
それに歴史や政治、経済のことまで勉強していて、それについての自分の意見もしっかり持っている。
自分が16歳だった頃を考えると、あまりに違いすぎてとても16歳とは思えない。
 
それにしても、改めて自分の語学力の無さに情けなくなってしまう(泣)。