File 10

昨日のロケ撮影(前半)での抜粋カット。
ロケ地に朝6時に到着。
何てったって12月の早朝なワケだからとにかく寒い!!先月だって日の出前には0℃近くだったんだからそれ以上に寒いのは当然のこと。
とにかく花嫁役のモデルさんはドレスだから、厚着しているオイラ達より寒い。だから短い時間で効率良く撮影し、待ち時間は車の中で待機してもらった。

キャノンEOS-1D Mark III/EF24-70mm F2.8L USM/マニュアル(1/160sec F3.5)/ISO400/RAW/DPPにて編集
 
天気予報は“晴れ”の予報だったんだけど、実際は雲が多めの天気。こうなると日の出のタイミングが読みづらいから困ってしまう。

キャノンEOS-1D Mark III/EF17-40mm F4L USM/マニュアル(1/20sec F8)/ISO200/RAW/三脚使用/DPPにて編集
 
雲が無い状態なら日の出時間に太陽が出てくるから、その数分前にスタンバイすればOKなんだけど、雲があるために太陽がいつ雲の間から出てくるかが読めない。
暖かい時期なら「ちょっと待ってて」で、モデルさんに“太陽待ち”してもらえるんだけど、今回は極寒の中それもお願いできず、空の明るさと雲の様子から勘でタイミングを計るしかなくって大変だった。

キャノンEOS-1D Mark III/EF70-200mm F2.8L IS USM+EXTENDER EF 1.4×II/マニュアル(1/1000sec F5.6)/ISO100/RAW/DPPにて編集
 

キャノンEOS-1D Mark III/EF17-40mm F4L USM/マニュアル(1/800sec F8)/ISO100/RAW/DPPにて編集
 
早朝のロケは日の出前と日の出の瞬間が時間との勝負!太陽が出きってしまえば後はそれほどバタバタすることは無いから、後はゆっくりと撮影。

キャノンEOS-1D Mark III/EF70-200mm F2.8L IS USM/マニュアル(1/200sec F2.8)/ISO100/RAW/DPPにて編集
 

キャノンEOS-1D Mark III/EF24-70mm F2.8L USM/マニュアル(1/250sec F5.6)/ISO100/RAW/DPPにて編集
 

キャノンEOS-1D Mark III/EF70-200mm F2.8L IS USM/マニュアル(1/640sec F2.8)/ISO200/RAW/DPPにて編集
 

キャノンEOS-1D Mark III/EF70-200mm F2.8L IS USM/マニュアル(1/400sec F2.8)/ISO100/RAW/DPPにて編集
 
今回、苛酷な条件の中での撮影に協力してくださった『gg』のスタッフとモデルの2人にはホント感謝です。