お試し皆既月食撮影

ここのところ新ジャンルの撮影に挑戦中!今回は天体写真。
今日は皆既月食が見られる日なのに、イマイチはっきりしない天気。
「このままだと月食が見られない!」
ってことで、仕事を早めに切り上げ富士山の新五合目へ。(雲の上にあがっちゃえば天気は関係ない)
 
この写真はイマイチだった。感度を800くらいに上げて絞り込んでシャッター速度を上げないといけないのかな?(ちょっとブレ&解像度が悪い)
これくらいの望遠だと1/5秒でも月が動いているからブレるんだね。

キャノンEOS-1D Mark III/EF400mm F2.8L II USM+EXTENDER EF 1.4×II/マニュアル(1/5秒、F4)/ISO400/RAW/三脚使用/Photoshop CS2にて編集
 
なんとなく露出の感じが分かってきた!?

キャノンEOS-1D Mark III/EF400mm F2.8L II USM+EXTENDER EF 1.4×II/マニュアル(1/15秒、F11)/ISO200/RAW/三脚使用/Photoshop CS2にて編集
 
だんだん月の明るい部分が広がってきた。

キャノンEOS-1D Mark III/EF400mm F2.8L II USM+EXTENDER EF 1.4×II/マニュアル(0.3秒、F32)/ISO200/RAW/三脚使用/Photoshop CS2にて編集