EOS40D!?

JUSCOMAN2007-08-08

仕事も早めに終えて、いつものカメラ店に行ってきた。(ここの店長さんもお客さんの1人だから、富士店に異動になった挨拶も兼ねてなんだけど)
で、いろいろ話をしていたらキャノンの新型デジタル一眼レフの話題になり、「今月20日にEOS30Dの後継モデルが発表になる」とのこと。
機種名は今のところ不明だが、今までの流れからいけば『EOS40D』というのが妥当だろう。
EOS20Dから30Dの変更はどちらかといえばマイナーチェンジ的な変更だけで、今度の40Dではその進化が期待される。
実際のところEOS30Dのライバル機ニコンD200と比べると、スペック的にやや目劣りしているのが現実。画素数でもEOS Kiss Digital Xの1,010万画素より少ない820万画素はどうしても不満要素であった。
とりあえず、今度の新型機には1,000万画素以上のCMOSセンサーと、DIGICIII、ホコリ除去機能の3点は搭載されてくる機能だろうが、どうも今回も30Dからの改良版って感じかな?
EOS40Dの情報については↓(英文)
http://gadgets.fosfor.se/canon-eos-40d/
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1019&message=24236400
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1019&message=24236472
 
ちなみに、店長曰くEOS5Dの後継モデルに関しては年内の発表は無いとのこと。
理由はEOS5Dのライバルが今のところ無い事と、EOS-1D MarkIIIの供給状況が遅れているから、そっちを最優先にしているからだそうだ。(情報元はキャノンの営業からだそうです)