キャノンデビュー

JUSCOMAN2007-07-05

最近嫁さんもブログを始めて、コンパクトデジカメ(カシオのEXILLIM EX-S20)で写真を撮っている。
しかし、ここ数日どうもイメージ通りに写真が撮れないらしい。
理由は簡単で、このEXILLIM EX-S20というカメラ、とにかくコンパクトが売りなのだがAF機能など一切無い。そのため、一応マクロ機能が付いているが50cmしか寄れず、それ以上近づくとピンボケしてしまうのだ。
まあそれでもよく撮っていた方だと思うのだが、さすがに限界を感じたらしい。
ブログ用に中途半端なコンパクトデジカメを新しく買うのももったいないし、少しはオイラのカメラアシスタントになるかな?と思いEOS 5Dを貸してみることにした。
ニコンを使っていた頃は、D70やD200を貸して子供撮影の時に違う角度から撮らせたりしていたが、キャノンに替えてから一度だけ運動会の撮影に使わせた事があった。しかし「ニコンより使いにくい」ということで、それ以来使うことは無かった。
それに、ここ最近はEOS 5Dが2台しか無かったから、万が一壊れたなんて事になったら…てことで使わせなかったのも理由の1つ。
EOS-1D Mark3が加わり3台体制になったことだし、何かあってもどうにかなるか?
とりあえず装着レンズは50mmのマクロのみ。電源のON/OFFだけ教えて、まずはとにかく使わせることにした。
あーだ、こーだ説明したっていい写真が撮れるワケじゃない。とりあえず「アップで撮りたい」って希望だったし、最初からズームレンズ使わせるより、単焦点レンズの方が写真は上手くなるからこのレンズにした。
まずは1週間マクロレンズ使ってみてから、他のレンズを使わせてみようかな?
その内、オイラより写真上手になっちゃったりして(^0^;)