EOS-1D Mark IIIがやって来た

JUSCOMAN2007-07-02

ようやくEOS-1D Mark IIIが入荷した。
やっぱり新品カメラはいいね♪箱から出す楽しみがあるからね。
ここ最近の撮影で特にどうしてもこのカメラが必要ってことは無かったからいいんだけど、かなりの注文が入っているらしい。
話によると報道関係への供給重視で、一般への初回出荷数が200台程度だったらしく発表が今年の2/22→3週間後の3/13に予約→5/31発売。と遅れること1ヶ月で手もとへ来た。
さてさて、以前「キャノンデジタルハウス新宿」でいじった事(d:id:JUSCOMAN:20070313)はあったが、やはり自分のカメラとなれば遠慮はいらないからガンガン使える。
実際の使い心地として、まず1番に感じるのは、やはり今までの1D系に比べ格段に軽い。EOS 5D+バッテリーグリップ付きとほぼ同じくらいの重さ。5Dに比べ右手の中指部分がフィットし持ちやすく、実際持った感覚としては5Dより軽く感じるほど。
液晶画面も大きくて見やすく、MENUボタンからの操作方法も5Dとは少し違うが、今までの1D系から比べれば使いやすい事は間違いない。
改めて気づいた点は今までの1D系に比べ、バッテリー交換がしやすくなった。今までは“バッテリー取り外しつまみ”に加え“バッテリー取り外しボタン”がありバッテリー交換作業が面倒だったが、かなり楽に交換できるようになった。
その他の部分についても、かなりいろいろ改善されているから、後は慣れの問題だろう。
これから、コイツがオイラのメインカメラになるのだろうが、もう少し操作に慣れないとシゴト(副業)には使えないかな?