ディズニー密着ロケ

かねてから頼まれていた、家族写真のディズニー1日密着ロケに行ってきた。
依頼主はオイラの会社の別の店で働いている同期の彼。自他共に認める筋金入りのディズニー大好き人間で、静岡県人で年間パスポート持っている人もそんなにいないだろうけど、その数少ない中の一人。それにひきかえオイラはディズニーランド2回、ディズニーシー1回と両方合わせても3回しか行ったことが無い人間なのである。
9時に海老名S.Aで待ち合わせて浦安方面へ。出発した時に静岡は晴れていたのだが、浦安に着くころには今にも雨が降り出しそうな空模様で、入口ゲートをくぐる時には雨が降ってきた。
仕方なく午前中はホテル・ミラコスタ内で撮影。しかし昼食の間に天気は見る見る回復し、外に出た頃には眩しいくらいのいい天気。
おかげで、た〜くさん写真を撮っちゃったから、これを書きながらCFカードからデータ転送中。おそらく800〜1000カットくらいは撮っただろうか?(後のセレクト作業が大変そう…)まあ、要望が「家族のスナップ写真を一冊の写真集にして欲しい」って内容だからこれ位撮っておく必要はあったんだけどね。
で、1日一緒に行動していて「さすがディズニーマニア!!」という事だらけだった。とにかくディズニーにまつわる知識がスゴイ。
例えば、「ディズニーランドの入口からワールドバザールの通り、シンデレラ城、ディズニーシーのプロメテウス火山までが、上空から見ると直線で繋がっている」とか。
「シンデレラ城と、プロメテウス火山と、タワー・オブ・テラー。どれが一番高いか?」とか。(ちなみに答えはタワー・オブ・テラーの59m。シンデレラ城とプロメテウス火山が51mなんだって)
「どこそこに、隠れミッキーが記されている」(写真1.写真2)とか。「プロメテウス火山から飛んできた火山灰の跡が、施設内のいたる所の地面に演出されている」(写真3)とか。普通に歩いていたら気づかないような事まで教えてもらって、ちょっしたディズニートリビア話を教えてもらった。
まだ彼らの子供が小さいから、あれこれアトラクションに乗ることは無かったが、これほどゆったり施設内を歩いたのは初めてでとっても新鮮だった。さすが年間パスポートを持っている人は動き方が違う!
写真1
写真2
写真3