教育係

新入社員の教育係をオイラがすることになり、研修明けの今日から一緒に外廻りをすることになった。
新人君には申し訳ないが、正直めんどくさい!オイラの新人のころは数日間先輩に同行しただけで、「後は自分で適当にやって…」的な扱いだったから、逆にどんな風に仕事を教えてあげたらいいのか分からない。オイラと同様に数日同行して「後は自分でやってごらん」で済ませられれば楽なんだけど、今の上司だと間違いなくそんな事は許されない。
会社の方も教育期間が実際どれくらいなのかも現状で不明という相変わらずのいい加減さ。とりあえず、明日本社で“任命式”なる式典をやるらしいから、関係者にどの位の期間同行させるのか聞いてみようと思う。