朝っぱらから

今朝8時ころ仕事用のケータイにある人から電話がかかってきた。仕事の用事かな?と思ったけど、まだ出勤前だったし、何となく嫌な予感がしてその場では出なかった。
10時ころになって改めてこっちから電話をしたのだが、用件は朝8時に電話してくる様な内容のものではなっかったのだが、話の最期に「今日はもう選挙に行った?」と聞かれ「あっ、やっぱり!」と思った。
朝、電話に出なかったのは“それ”だと察したからだったのだ。
「今日は仕事だから、もう不在者投票を済ませてありますよ」と答えると「ああ、そうなんだ… じゃあ…」
…だって!
オイオイ、「投票まだ行ってないです」って答えていたら何て言うつもりだったんだ!?大体想像つくけど、投票日にそれやっちゃマズイんじゃないの?